ゴシラン

走ることについて語ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2023年

大体年末は雪深き実家に帰ることが多いのですが、今年の年末年始は仕事の関係上、釧路残留。 釧路にしては珍しく、今日は朝から雪模様でしたな。 何もこんなところで、実家方面を思い起こさせるような天気にならんくてもいいのに。 明日の「初日の出ラン」の…

2023 12/24~12/30 ランニング週記

仕事納めウィークの週記です。 まあ、仕事納めと言っても、仕事の性質上、いつもと変わるようなことは特にないんだがな。 愛用している釧路町プールが冬季休業に入ったんで、今週は「ラン+ローラーウィーク」でした。 ガーミン計測のVO2maxが「60→56」と、…

2023年読んだ本

2023年に読んできた本の中で、なんとなくこれがよかったんじゃないかという本を紹介していきます。 まず1冊目がこれ。 上達論 基本を基本から検討する 作者:甲野 善紀,方条 遼雨 PHP研究所 Amazon 武術に関する本でしたが、ランニングなどスポーツ全般に共通…

2023 12/17~12/23 ランニング週記

子供のころは「クリスマスイヴウィーク」で、意味もなくワクワクしていたこの時期だが、もうこの年になると何の感慨も起きないなあ。 物質的に欲しいものも何もないし、と言うか、むしろ不用品の断捨離に忙しく、今日はブックオフで小銭稼ぎをしておりました…

人間のしがらみ

先月のロードバイク転落事故によって、何だかんだで精神的に浮き沈みの激しい私です。 ブログは意識的に淡々と書くようにしているのだが、文章には書けないような色々なネガティブな思考が頭の中をぐるぐる回っているわけで。 私がそんなメンタル的な不調の…

さようなら釧路町プール

釧路界隈に住んでいない方には、どうでもいいことなんですが、釧路には「釧路市」と「釧路町」という2つの自治体が隣り合わせにあります。 「近くに同じ名前の自治体が2つあるなんて、紛らわしい!合併せんか!」という意見もあろうかと思うが、やんごとなき…

「BASE BREAD」を食い続ける昼

ここ一ヶ月以上「味覚障害」で、何を食ってもほとんど味のしないワタクシ。 「どうせ味がしないんだったら、味より栄養を優先して食材を選んだ方がいいんじゃないか」と、私が目をつけたのが「完全栄養食」であります。 コンビニとかでも売っている「BASE BR…

約1年ぶりのアリーナ

今日の釧路は、青空が広がり、気温もプラスに上がり、絶好のアウトドア日和… …と、言いたかったのですが、昨日からの降雨と高温の影響で、路面はスケートリンク状態。 これでランニングするのは危険だと判断。 特に今は負傷の影響で、バランス感覚が怪しいも…

2023 12/10~12/16 ランニング週記

先週の土曜日は2桁気温まで上がった釧路にも、白いものが積もり、そのまま根雪になりそうな勢いですね。 以前よりバランス感覚が鈍っているので、特に夜の帰宅ランでは転倒のリスクがありますな。 外ランにこだわらず、うまく「湿原の風アリーナ」などを使っ…

2023 12/3~12/9 ランニング週記

この週は、水曜に午後年休を取って、脳MRIを撮像し、脳神経外科を受診しました。 「味覚が戻らない」ということを伝えたら、「いや、この出血で味覚に障害がでるわけがない!コロナにでもかかったんじゃないの?」と、嚙み合わない会話で一蹴されてしまいま…

20㎞ランからの体調不良

先月「脳出血」でぶっ倒れた私ですが、徐々に体調もよくなってきているかなあと、本日は負傷後最長の20㎞ランに挑戦してみましょう。 気温はこの時期にしては5度と高いが、西風が強いので、南北方向にコース取りをして向かい風を避ける作戦で行きます。 走る…

多分2023年最後のサイクリング

北海道民の自転車シーズンは短い。 まあ、雪が積もるからしゃーないところはあるんだがな。 中には「スパイクタイヤ」で冬でも自転車に乗る猛者もいるが、雪以上に寒さで私には無理だ。 んなわけで、大体5~10月が北海道の自転車シーズンということになるの…

これがクロールで長く泳ぐコツだ!

「ランブログ」のつもりで始めたこのブログでありますが、なんか最近路線変更して「水泳ブログ」になりつつあります。 とは言え、つい最近までクロールで100mも泳げばゼーハーする私が、800mもの距離を連続で泳げるようになったわけですから、この喜びを誰か…

浮くポイントは「脇の下」

道内は日本海側では雪の便りが聞こえてきますが、ここ太平洋側東部は、雪がなくて走るには問題ないですな。 気温は氷点下で寒いですが。 本日は自宅から約8㎞離れた「別保公園」を往復。 16㎞は負傷後の最長距離ですね。 味覚は相変わらず戻りませんが、脚は…

2023 11/26~12/2 ランニング週記

正直、よくなっているのかよくなっていないのかわかりませんが、過去の幻想を追い求めず、今を受け入れるしかないですな。 色々思うことはありますが、怪我をするまでが「狂っていた」だけであって、今ぐらいが「少欲知足」を満たすには、ちょうどいいぐらい…

大学入試教材を使ってボケ防止

今月の初めに「脳出血」で1週間ほど入院していたわけであるが、このとき強く思ったことは 「ボケ老人にはなりたくない!」 ということである。 まあ、今は「認知症」とか言うのが正確な表現なのかもしれないが、まともに意思疎通ができないのは「ボケている…

味覚障害と食感

負傷したときは「すぐ戻る」だろうと思っていた我が味覚ですが、3週間を過ぎても戻る気配はありませんな。 何を食べても味気ないというのは、食べるという行為が苦痛にすら感じますが、「栄養をしっかり摂ろう」という心がけと、活動量が以前に比べると落ち…

2023 11/19~11/25 ランニング週記

11/20より勤務が始まり、どうなることやらと思った一週間の始まりでしたが、どうにか大過なく過ごすことができホッとしています。 とは言え、体力は半分ぐらいに落ちているかな。 「寝ないと持たねえ!」という日々が続いております。 昼寝の時間が生きがい…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その7)

gossy54200.net 100㎞の「壱岐ウルトラマラソン」も、80㎞地点を過ぎ、残りはハーフ1本弱となりました。 ここまで約8時間半と、14時間の制限時間にも余裕があるし、もう歩いても完走は確実なのであるが、最後まで気を抜かずに、きちんと走って、コースアドバ…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その6)

gossy54200.net 「長いなぁ」と思っていた「100㎞ウルトラマラソン」も、残すところ40㎞と、フル1本未満の距離となりました。 まあ、これからが「真の激坂コース」となり、我々を大いに苦しめるところなのだが、まずは何事もなく60㎞過ぎ去ったことを喜ぼう…

2023 11/12~11/18 ランニング週記

ロードバイク落車による「外傷性くも膜下出血」から退院して、自宅療養だった1週間を振り返っていきましょう。 自宅療養中とは思えんぐらい走ってしまってますね。 しかしペース的には「キロ6分半~7分」ぐらいが手一杯。 いや、こんな時期に手一杯走る必要…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その5)

gossy54200.net レースは40㎞を過ぎ、いよいよ中盤戦へと入ります。 フルマラソンの距離を超えてからがウルトラの始まりと言えるでしょう。 こっからずんどこ面白くなってくるところです。 《40~50㎞》 1:00:43(トータルタイム 5:05:41 ラップタイム 6:04…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その4)

gossy54200.net レースは「暗闇の序盤戦」を終わり、中盤へと向かっていきます。 日が昇って明るくなったのはいいが、気温が上がらんといいな。 《20~40㎞》 1:59:06(トータルタイム 4:04:58 ラップタイム 5:59) 序盤の山場である「猿岩」を過ぎて、コー…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その3)

gossy54200.net さて、前置きはこんくらいにして、走行記に入りましょう。 一応、目標タイムは「12時間」と設定しましたが、基本、時計を見ることはなく「自分にとって気持ちのいいペース」で進んでいきます。 尚、スタートロスのタイムは11秒。 長丁場のウ…

2023 10/29~11/11 ランニング週記

ちょっと入院中で、先週の週記をサボったもので、今回は2週間分まとめます。 まあ、半分近くはベッドの上で寝てたので、内容はそんなにないんだがな。 11/3よりスピード練習を再開させて、「さあ、こっから復活だ!」というところからのロードバイク落車入院…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その2)

gossy54200.net さてさて、10月21日(土)。 壱岐ウルトラマラソンが開催される日となりました。 ウルトラマラソンの朝は早いです。 早朝の5時にはスタートで、その前の3時20分に、宿泊先近くにスタート地点までのシャトルバスが来るということで、2時には起…

外傷性くも膜下出血で入院していました

なんかブログ書くのは、ものすごく久しぶりのような気がしますが、前回更新からまだ一週間しか経っていなかったのですね。 「壱岐ウルトラマラソン」のレースレポも仕上げたいところですが、まずは「ご報告」ということで、今週の出来事をまとめていきます。…

「壱岐ウルトラマラソン2023」参加記(その1)

日本の東の果て「北海道釧路」から、わざわざ西の果て「長崎県壱岐の島」まで、「100㎞走るため」だけにやってきた酔狂な旅の模様をお伝えしたいと思います。 こうやって改めて地図で見ると、本当に釧路から壱岐の島って遠いですなあ。 直線距離にして2000㎞…

半年ぶりのスピード練習と「65BASE練習会」参加申し込み

3月の「板橋Cityマラソン」が終わった直後は、「絶っっっ対に、今年中にサブスリー達成するぞ!」と鼻息荒く、週一回のトラックでのスピード練を習慣にし、やる気満々な私であった。 しかし、5月の頭に故障してからは、スピードに対するテンションがだだ下が…

フードバレーとかちマラソン応援

「フードバレーとかちマラソン」 毎年10月最終日曜に帯広市で開催される、道東のマラソンシーズンを締めくくる大会である。 当初は11月に出る予定だった「つくばマラソン」のステップレースとして参加する予定だったのだが、結局、つくばは出ないことにした…