ゴシラン

走ることについて語ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壱岐ウルトラ「ソツケン」反省会

gossy54200.net 「100㎞ウルトラ」の定番練習なのかどうかはわかりませんが、ウルトラを走られる方は「50~60㎞」のロング走を本番前に行う方が多いようですので、本番3週間前に「ソツケン」として「60㎞走」を行いました。 今回はサロマと違って「坂だらけ…

壱岐ウルトラに向けて「魂の62㎞」

gossy54200.netさて、この前のブログに書いた通り、本日は年休を取って壱岐ウルトラマラソンに向けての「超ロング走」を行いました。 今日は昼から雨予報ということで、早めのスタートがいいだろうと、4時スタート。 6月だと4時でも完全に明るいのだが、秋分…

2023 9/17~9/23 ランニング週記

9月の半ばになってもじめじめと蒸し暑い日が続いていた釧路でしたが、一気に涼しいを通り越して寒くなってきましたね。 末端冷え性の私としては、「裸足サンダルラン」の季節は卒業して、これからはシューズランで真面目に走っていきたいと思います。 故障し…

人間の尊厳をかけた18㎞

今日は朝から腹の調子がよろしくなかった。 コーヒーにMTCオイルを入れ過ぎたのがよくなかったのか、その辺の原因はよくわからないが、重要なことは、腹がぎゅるぎゅる暴れている状態で今日のクラブ練習会に参加したことであった。 今日のシューズは、2年ぐ…

又飯時2往復リベンジ

来月開催の坂だらけである「壱岐ウルトラマラソン」に向け、ロングの起伏走を行おうと、先週、又飯時激坂コースで修業を試みた私です。 gossy54200.net しかし、結果は20㎞で左足の甲に痛みが出て、2往復目の途中で断念。 後日、コースを変えてリベンジ30㎞…

今年もやるのね「バックヤードウルトラ北海道」

去年のチャーリーさんのブログで存在を知った「バックヤードウルトラ」の世界。 besmart-chari.hatenablog.com 今年も北海道大会が開催されるのですね。 backyardultra.jp 去年は「モエレ沼公園」が舞台のフルフラットコースでしたが、今年は「八剣山」が会…

2023 9/10~9/16 ランニング週記

どうしてこういうことになっているのでしょうか。 例年、お盆も過ぎれば、朝夕はぐっと気温が低くなり、でもって湿度も低くなり、秋晴れのからっとした日が続く釧路なのです。 ところが、今年はじめじめ感が9月になっても続き、不快指数は高い。 朝から20度…

春採湖ジョギングコース3往復

「壱岐ウルトラマラソン」まで、残り約1ヶ月。 100㎞ウルトラマラソンでも、サロマは割合「平坦」という評判で、獲得標高は200mぐらいですが、一方、壱岐は海岸線特有のアップダウンが激しく、公式HPによると獲得標高は1323mとサロマの6倍以上。 「これは距…

又飯時2往復ならず

さて、今週末も楽しいロング走をやっていきましょう。 壱岐ウルトラの「坂対策」ということで、今日は釧路マラソンクラブの練習コースの中で、一番アップダウンの激しい「又飯時(またいとき)コース」をチョイス。 gossy54200.net 又飯時コースは海岸線で眺…

「北海道マラソン2023」参加記(その4)

gossy54200.net gossy54200.net gossy54200.net さて、30㎞地点も過ぎましたし、ゴールまで駆け抜けていきましょう。 楽しい新川通も、残り約2㎞です。 「殺風景で何もない新川通」と、東京オリンピックマラソン札幌開催が決まったときは思いっきりディスら…

「北海道マラソン2023」参加記(その3)

gossy54200.net gossy54200.net マラソン大会に参加しているのか、電車ごっこで遊んでいるのか、ようわからん状態でスタートから1時間強が過ぎました。 正直、10㎞過ぎまででお腹いっぱい楽しんで、もう残りの30㎞はどうでもいいかって気分になりかけていま…

2023 9/3~9/9 ランニング週記

この週は、ロードバイク落車による心身の傷をいやしたり、ビホロ・道マラの疲労抜きという名目で「レストウィーク」。 運動不足による体重の増加もなく、よい気分転換の週になったのではないかと思います。 川湯温泉駅~摩周湖~摩周駅25㎞。522mD+。2:39:05…

壱岐ウルトラに向けて「B2B」セット練

フルマラソンの練習メニューに関しては、「ダニエルズ理論」など、科学的に理想的なトレーニングメニューが確立されている部分がありますが、マイナー競技であるウルトラマラソンにおいては、これと言った理論は確立されていなく、各自の変態具合でトレーニ…

壱岐ウルトラに向けて峠走で再起動

先週のロードバイク落車後、宣言通り一週間ランオフしていた私です。 走る気になれば走れるレベルの怪我だったのですが、ついでなんで、美幌や道マラの疲労抜きをしようとダラダラ過ごしておりました。 まだ、左肩と左股関節に少し痛みが残るが、回復度は95…

「北海道マラソン2023」参加記(その2)

gossy54200.net テレビのマラソン中継では絶対に放送されることのない「最後尾」の世界を堪能した後、いよいよ42.195㎞の「人生最大の電車ごっこ」が始まります。 50にもなっても幼稚園児みたいなことをしている「永遠の子供」の私です。 「ノロッコ号北海道…

「北海道マラソン2023」参加記(その1)

道マラが終わって1週間以上が過ぎました。 あれだけ楽しかった道マラ。 しかし、この楽しさを文章化しようとしても、その楽しさはあくまで「自分基準」であって、これをどう「人に伝わるように」文章化しようか、頭を悩ませる日々が続きました。 まあ、結局…

2023 8/27~9/2 ランニング週記

酷暑と大雨の北海道マラソンが終わり、ちょっと抜け殻のガラガラ状態である私です。 少しリフレッシュ期間をおいて、次の目標である10月21日の「壱岐ウルトラマラソン」に向けて、ゆるゆると準備をしていきましょう。 「道マラウィーク」のこの週は、ロード…

一週間ランオフ宣言

昨日のロードバイク落車負傷で、いつも以上にどよ~んとした気分の私です。 考えてみれば、3月の板橋でPB更新に失敗してから、「このくらいの練習をしなければ記録は更新できない!」と変に自分自身にプレッシャーをかけ、しまいには故障したり、更に悪いこ…

「BRM902北海道200㎞釧路」は15㎞でDNF

老体に鞭打っての「3週連続スポーツイベント」。 8月20日の「ビホロ100㎞デュアスロン」、8月27日の「北海道マラソン」に続き、今日は「ロードバイクで200㎞走る」ブルべという変態的なイベントとなります。 スタートは現在ビアガーデンならぬ「ヒア(冷や)…