ゴシラン

走ることについて語ります

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休のスタートは「BIKE&RUN」

5月のゴールデンウィークが終わったときは、「次の連休は7月か。気が遠くなるぐらい先の話だな」と思っていたものだが、そんなことはなく、7月まであっという間だったなあ。 もうここまで来れば、「俺ももう定年か。あっという間だな。会社勤め始めたときは…

2024 6/30~7/6 ランニング週記

7月に入りました。 猛暑日でヤバいところが日本には存在するようですが、ここ道東の極寒の地は、本日も最高気温22.6度と平常運転の一日になりました。 そんな極寒の地で7月28日に行われるマラソン大会がこちら。 本日、案内が届きました。 30㎞コースでは、…

ルナサンダルでハーフ走

日曜日はクラブ練の日。 本日は先週サロマを走ったメンバーより、お土産をいただきました。 2018年の冬季平昌オリンピックで、女子カーリングチームが「もぐもぐタイム」で食べていると報道されてから、大人気のお菓子となった「赤いサイロ」。 私が2019年に…

昔好きだったことに夢中になれない

この前の日曜行われた「サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」の様子が、ボチボチYouTube上でアップされていますね。 暑さに苦しむランナーを見ていると、挑戦したかったような、やっぱやめといてよかったような複雑な心境です。 サロマ湖を走っているランナーの…

アスタキサンチンは効果があるのか

私のような中高年が、マラソンのような激しい運動をするときに問題となるのが「活性酸素」という物質です。 活性酸素の詳しいことについては、詳しい人が説明してくれるだろうから、勝手にググって調べろということにして、大事なことだけ言っておくと、活性…

2024 6/23~6/29 ランニング週記

去年のこの時期は「サロマ調整期間」として、緊張感を持った日々を過ごしていましたが、今年はお気楽に「いつも通り」の一週間を過ごしておりました。 週間走行距離は51㎞。 ついでに6月のトータルをまとめると、ラン233㎞、バイク542.6㎞となりました。 体…