ゴシラン

走ることについて語ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2021年

年末は2年ぶりに、帰省先の雪の多いところで過ごしております。 道路脇に雪山が高くそびえ立っておりますが、歩道の除雪は完璧になされ、ほどよい圧雪路面で、むしろ「スケートリンク」の釧路よりも走りやすい路面ではありますね。 もっとも、「意識低いラン…

2021 12/19〜12/25 ランニング週記

引っ越しも終わり、身の回りも落ち着き、この週は走る距離だけは増えました。 そろそろキロ4分15秒ペースの閾値走を復活させたいんだが、雪が積もって外ランではスピードが出せないのと、私はトレッドミルではキロ4分半以上のスピードで走れない(落ちるのが…

2021年最後のクラブ練習会

本日は今年最後のクラブ練習会。 運動公園で行われました。 去年の年末のクラブ練習会は雪が全くなく、「3kmTT」ができるぐらいでありましたが、今年はツルツルボコボコ路面で、スピードを出すのはとても無理。 除雪状況もよろしくなく、人ひとり通るスペー…

トレッドミルで30km

故障も癒えてきたし、いい加減30km走を再開させてもいいんじゃないだろうか。 ふと、そんなことを思いついたわけだが、今の釧路は残念ながら積雪路面というか、一部では「氷路面」になっていて、長い距離を走るにはちとデンジャラスだ。 いや、長い距離を走…

雪上ラン始めました

いくら少雪地帯の釧路と言えども、北海道に住んでいる限り雪道からは逃げられない運命であります。 先週の金曜に、ついに釧路にも雪が積もり、歩いていたらゴーカイにこけて腰を打って「いてーいてー」となった話は、この前のブログに書いたとおり。 gossy54…

2021 12/12〜12/18 ランニング週記

引越し準備で忙しく、ブログどころではなかったこの一週間でしたが、火曜以外は完全オフ日は設けずに、どうにか「継続する」ということはできたのではないかと思います。 私の場合、完全オフ日が3日ぐらい続くと、そっからの切り替えが難しくなるので(子供…

2021 12/5〜12/11 ランニング週記

12月の頭に痛めた左足の甲を、日曜のロング走で本格的に痛めて、月曜からリハビリモードに入っている私です。 今週はジムの室内バイクメインのトレーニングになりました。 できないことを嘆くのではなく、できることを淡々とやっていくのみです。 屋内バイク…

走れないなら自転車に乗ればいいじゃない

…と、マリー・アントワネットは多分言わなかったと思いますが、走るとまだ着地衝撃が左足の甲にじんじん来るので、走るのはほどほどにして、ジムのバイクをぶん回すことをメインのトレーニングにしています。 バイクトレのいいところは、筋肉や関節に負担を…

臨死体験とウルトラマラソン

今年4月にお亡くなりになった「知の巨人」立花隆さん。 知のカケラもない私は、今まで氏の本は一冊も読んだことがなかったのだが、これを機会に何か読んでみようかしらと選んでみたのがこれ。 臨死体験 上 (文春文庫) 作者:立花 隆 文藝春秋 Amazon 臨死体験…

クラブ練32km走は19km過ぎでDNF

本日のクラブ練のメニューは32km走。 コースは以下の通り(画像は釧路マラソンクラブのブログより拝借) 数日前から左足の甲を痛めてるんで、30kmを超えるロング走に不安はあったが、「回収車あり」ということで、大船に乗ったつもりでどーんと参加してみま…

2021 11/28〜12/4 ランニング週記

師走を迎えても、ここ釧路は全く雪がなく、まだまだアスファルトの上を快適に走れる日々が続いています。 とは言え、寒さや強風に負け、トレッドミルや屋内ランニングコースに逃げる日々が続いているわけなのですが…。 まあ、単なる趣味で走っているわけだか…

湿原の風アリーナで閾値走

水曜日。 いつものように早朝、トレッドミルを走っていた。 「あー、ちょっと靴紐キツく締めすぎたなあ。左足の甲が痛むなあ」とは思っていたが、トレッドミル止めるのも面倒だし、そのまま小一時間走っておりました。 一晩明けて、木曜日。 いてー、いてー…