ゴシラン

走ることについて語ります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024 4/14~4/20 ランニング週記

この前のブログに書いたように、釧路のサイクリングロードも全面開通され、冬の間閉ざされていたランニングコースのバリエーションも増えてきましたね。 道外の方のマラソンブログを読んでいると「シーズンオフ感満載」ですが、故障に注意しながら、遅れてや…

2日連続のハーフ走からの、復活したインデアン

北海道内は、夏日になったり、最高気温が一桁になったりで、気温差がめっちゃ激しいところもあるようですが、ここ釧路は、よい意味で「安定の低空飛行」なので、気温差にやられて体調を崩しにくいというメリットはあるな。 実際、こっちに住むようになってか…

サイクリングロード全面開通

釧路市昭和から阿寒町までを結ぶ、約25㎞の自転車専用道路「湿原の夢ロード」というものが存在します。 この道は、北海道が管理する立派な「道道(どうどう)」です。 ja.wikipedia.org サイクリングにランニングにウォーキングに活用されているサイクリング…

「依存」に「正直」になろう

以前のブログでチラッと紹介した「ドーパミン中毒」という本。 gossy54200.net ドーパミン中毒(新潮新書) 作者:アンナ・レンブケ 新潮社 Amazon 読み終わって、気が向いたのでレビューを書いてみたいと思います。 依存症とくれば「アルコール」や「薬物」…

2024 4/7~4/13 ランニング週記

気温こそ高くないが、やはり雪がなくなり、日が長くなると「春」って感じがしますよね。 弊社は若い新入社員が大量に入ってくることはなく、ついでに私自身の業務も変わることはなく、あまり節目を迎えるという感じのしない4月のスタートですが、気負うこと…

2024年初春採湖ランは霧模様

本日はクラブ練の日。 代表のスコップさん不在の状態が続いていますが、ブログも復活されて、順調に回復されているようですね。 ameblo.jp スコップさん主催の練習会復活を心待ちにはしていますが、まずは「健康第一」ということで、ゆっくりと回復に専念な…

昭和東公園でハーフ走

土曜日はロング走と業務スーパーで買い物をする日。 うむ、別にそれを土曜にやる必然性は全くないのだが、なんとなく「土曜はこれらをやらなければならない」と、パブロフの犬のごとく脳にインプットされているので仕方がない。 いい加減、運動公園もサイク…

味覚「障害」ではない、味覚が「変わった」だけだ

去年の11月に「外傷性クモ膜下出血」で入院して以来、モノの味がすっかり変わってしまい、以前おいしいと感じられたものが、あんまりおいしいと思えなくなりました。 こりゃ「味覚障害」だなと、しぶしぶモノを食べていた時期もあったんですが、5ヶ月経った…

2024 3/31~4/6 ランニング週記

ついに釧路生活も10年目を迎えてしまいました。 道北の某田舎マチに住んでいたときに、テキトーに転職サイトに登録したら、なんかいきなり電話がかかってきて、「いい転職先があるんですけど、どうです?」なんて言われ、「あー、ハイハイ」とテキトーに返事…

泉屋ソロ鳥取店で「スパカツTシャツ」ゲット

4月最初の日曜日。 道内では最高気温が20度ぐらいまで上がったところもあったようだが、ここ釧路は最高気温が8度で、どんよりとした小雨模様と、安定の極寒っぷりである。 冬の間は晴れの日ばっかりで、最高気温も道内でビリっけつになることはなかったのだ…

4ヶ月ぶりの20㎞走

フルマラソンの練習方法には色々ありますが、大体どの教本にも書かれているのが 週に2回のポイント練習 で、その2回の内容は ・1回が距離短めのスピード練習 ・1回がペースそこそこで距離長めのロング走 という形になっています。 去年までの私は「ウルトラ…

patoさんが教えてくれたこと

私が「狂気のライター」patoさんの存在を知ったのは、以下の記事がきっかけである。 travel.spot-app.jp 「ローカル線」と、ウルトラマラソン等の「身体を張ったアホみたいに長い距離の移動」が大好きな私は、この長~い文章を一気に読んで以来、すっかりpat…

5ヶ月ぶりのスピード練習

去年の今頃は、陸上競技場まで行って「トラックスピード練」をしていた「意識高い系ランナー」の私であった。 しかし、故障や入院によりスピード系の練習はさっぱりやらなくなり、走力がガタ落ちになったなあと思う今日この頃。 とは言え、先月から体調もよ…

プール付きジム通い始めます

「4月になると新しいことを始めたくなる病」にかかってしまいました。 1月や4月は、なぜか「やったろう!」って気持ちになっちゃうのですよね。 で、2月や5月になって、やる気になった自分に対して死ぬほど後悔すると。 私の通勤ランコース沿いに、プール付…