ゴシラン

走ることについて語ります

2024年ロードバイク初乗りは阿寒湖へ

冬の間は車庫の中で「ローラー台専用機」として眠っていたロードバイクであるが、そろそろ本来の役割を果たすときが来たのではないだろうか。

おととい、昨日と初夏っぽい陽気だった釧路。

今日も気温こそ予報ではそんなに高くないが、スカッと晴れたよい天気。

ということで、今朝はローラー台からロードバイクを降ろすことから始まりました。

タイヤの空気も入れたし、チェーンに油は差したし、ボトルに水は入れたし、補給食も持ったし、多分大丈夫だろう。

ここ2日で47㎞と、ランニングの方で「どか走り」をしているんで、今日は80kmぐらいゆるゆると漕いでいけばいいんじゃないかなあと、あまり計画を立てずに、とりあえず阿寒方面にGoします。

ガチのロードバイク乗りは、「ビンディングペダルビンディングシューズ」で、ペダルとシューズをカチッと固定させた状態で乗りますが、私は「意識低いロード乗り」なので、普通のフラットペダルにトレランシューズのお気楽スタイルで行きます。

一時期、私もビンディング使っていたことがあるんだが、ペダリング技術が下手くそなのか、ちっとも速くならんかったので、フラットペダルに戻しました。

あー、久々のロードバイク実走はいい感じですね。

やっぱランニングの2倍以上のスピードで景色が動くのは快適だ。

釧路から約30㎞離れた阿寒町市街まで進んだところで、「きっと今調子がいいのは追い風マジックだな」ということは、うすうす気づいていたのだが、一度「チャリダーズハイ」になった私を止めることは誰もできない。

「このまま阿寒湖まで行けるんじゃね?」

と、阿寒町市街地から更に40㎞以上離れた阿寒湖にGoすることに決めたのであった。

まあ、あれだ。

フルマラソンの10㎞過ぎで、「このペースでゴールまで行けるんじゃね?」と錯覚するのと同じようなもんだね。

阿寒市街から阿寒湖までは、ひたすら標高差にして400mぐらいのゆるい上りが続きます。

スピードはガクッと落ち、「この判断は間違いだったんじゃないか」という気もしたが、それを認めたら負けなので、何事もなかったようにズンドコ進んでいきます。

今日を逃したら、GW後半は待機番で遠出できないので、「行けるときに遠くに行っとけ」という気持ちもあったかもしれない。

阿寒湖へと向かう国道240号線は、路肩が狭くてボロボロだし、そこそこ大型車も通行するしということで、あんまりサイクリングには向いていない道なんだが、目の前に雄阿寒岳が見えていると、それに向かってズンドコ進んでいくしかないですな。

阿寒町市街を過ぎたら、基本、阿寒湖まで何もない道で「引き返しポイント」というのが存在しないのも、私を阿寒湖へと走らせる原動力になっていたかもしれない。

自転車はランニングと違って、着地衝撃で脚がやられることがないんで、ペース配分さえ間違えなければ、ゆっくりとペダルをくるくる回しているうちに、とんでもなく遠いところに連れてってくれるのよ。

3時間半ぐらいかけて、セイコーマート阿寒湖バスセンター店に到着。

ここまで約75㎞。

セイコーマートは北海道の自転車乗りの味方です。

ここは釧路や北見方面に向かうバスターミナルも併設されています。

最初に書いたように、こんなところまで来る計画はなく、補給食も最低限しか持ってきてなかったんで、ここで色々補給。

とりあえず阿寒湖畔で、湖を見ながらモノを食べることにしよう。

阿寒湖畔到着。

あくまで個人的感想だが、近くにある摩周湖屈斜路湖に比べると、阿寒湖自体は地味な印象がある。

阿寒湖が有名というよりは、阿寒湖「温泉街」が有名なんだろうなあ。

温泉とセットになってこその阿寒湖のような気がする。

今日4月29日は「阿寒湖湖水開き」の日ということで、今日から今年の運行が開始される遊覧船が泊まっておりましたな。

一度乗ってみたいなあと思いながらも、きっと私は一生この船に乗ることはないのだろう。

gossy54200.net

というか、去年も同じ日にロードバイクで阿寒湖に行ったんだよな。

まったくもって、毎年同じような行動ばっかりしている私である。

さて、さっきセイコーマートで買ったものを食べましょう。

味覚が変わるまでは、両方ともうまいと思えるものだったが、今日は正直ちょっとイマイチ。

疲れていると、以前と同じ味覚の感覚で買い物をしてしまうので気をつけよう。

もっとサクサクとした、あんまり甘みのないものをチョイスした方がよかったのかもしれない。

阿寒湖畔は内陸部にあるから、今日は20度ぐらいまで上がるんじゃないかなあと思っていたが、10度ぐらいしかなく、結構寒いですな。

自転車に乗っているときは、セルフバーニングしているのでいいが、降りると汗冷えもあり一気に寒くなる。

風邪ひかんうちに、とっとと帰ることにしよう。

さようなら、阿寒湖。

滞在時間10分。

何しに来たんだ?

帰りは阿寒市街まではずっと下りで楽チンでしたね。

阿寒町も内陸部に入ると、桜が咲いておりました。

一応ここも合併の関係で「釧路市内」ってことになってるんだが、ここで桜が咲いたからと言って「釧路で桜開花宣言」とはならないんだろうな。

釧路市街で桜が咲くのは、例年通りGW明けになるのかな。

阿寒市街までは楽チンな行程であったが、阿寒から釧路までは結構な向かい風で地獄でしたな。

100㎞以上自転車で走ってきた身で、この風はこたえる。

いや、そんなことは行きの段階と天気予報でわかっていたはずだ。

序盤の「チャリダーズハイ」を信じると、ロクなことにならないの巻でした。

まあ、今日のところは久々のロードバイクで150㎞(平均速度22.6km)、倒れることなく走れたということでよかったんじゃないでしょうか。

去年より平均速度もちょっと速くなったし。

レースとかサイクルイベントには今んとこ出る予定はないですが、今年もロードバイクで「観光なし」「グルメなし」のブログ映えしない遊びをしていきたいと思います。