ゴシラン

走ることについて語ります

2日連続のハーフ越え走

日曜日は「クラブ練」の日。

本日はサイクリングロードを、北斗休憩所まで走ります。

昨日25㎞走ったんで、今日はゆっくりペースで行きましょう。

シューズはNIKEの「ペガサス38」。

 

昨日に引き続き、釧路にしては暖かかったですね。

薄日のさす15度ぐらいの気温の中、半袖Tシャツとハーフパンツで走ります。

 

 

北斗休憩所到達。

集合場所から、ここまで11㎞。

つーてっことは、復路も同じ道を走るんで、往復22㎞と今日もハーフ越えの距離になるのね。

まあ、キロ6ペースの集団走なら何とかなるか。

この前ここを走ったときよりは風は弱く、絶好のラン日和でありました。

 

 

では、復路も元気よく行ってみよう!

区間によっては「原野の中の一本道」なので、向かい風を感じるときもありましたが、半月前ブルブル震えながら走っていたときに比べれば、天国のような環境ですね。

道外ランナーにとっては、これから30度越えのうだるような暑さに悩まされることと思いますが、真夏でも20度程度しか上がらない釧路は、本当に「ランナー天国」です。

まあ、湿度が高くて、風が強いのがちょい難点であるが。

(その影響もあってか、夏の北海道で行われる陸上中長距離の「ホクレンディスタンスチャレンジ」は、釧路で開催されなくなった)

 

本日はキロ5分57秒ペースで、22㎞走りました。

スピードは戻らんが、距離を走ることに関しては、ほぼ復活したと言ってもいいのかなあ。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

気温が上がって、練習会終了後の「ダベりタイム」が、寒くて苦痛じゃなくなるのはよいことですな。

これから「お外タイム」が楽しくなってくる季節です。

 

 

練習会が終わってから、釧路川沿いにあるジムに風呂だけ入りに行こうと思ったが、ついでなんで、ちょこっとプールでクロール300m。

2日連続のロング走で、いい感じに脚が疲れているんで、キックを減らした「2ビートクロール」でのんびりと。

変に頭と身体が元気で「こう泳ごう!」と力が入るよりも、今日のように頭も身体もいい感じで疲れていて、何も考えずダラーンと泳いだ方が楽チンなような。

スイムはランの疲労抜き程度にダラーンと泳いだ方が、心身の健康にはいいかも。

 

gossy54200.net

 

一時期は、ウェットスーツを買うぐらいにトライアスロン熱が高まっていたが、最近どうでもよくなった。

人間の心は移り変わりやすい。

てゆうか、ウェットスーツどうしよう。

 

まあ、同じことを繰り返すようであれだが、人間の心は変わりやすいんで、またトライアスロン熱が高まるかもしれん。

それまでじっと待つことにしよう。

 

2日連続でそこそこの距離を走ったんで、明日はロードバイクを引っ張り出して、どっか遠くへ行こうかな。

当初は片道約70㎞ある阿寒湖まで行こうかなと思っていたが、疲労度と相談しながら、そこそこの距離をのんびり走って、釧路郊外の春を感じていきたいと思います。

 

さようなら。