ゴシラン

走ることについて語ります

ヨザクラン

んー、GWのオーバーワークには気をつけようと思いながらも、右膝を痛めてしまいましたね。

膝のお皿の下辺りの痛みなので、膝蓋靭帯炎(ジャンパー膝)っぽいかな。

ランが原因というよりは、ロードバイクで、重めのギアを膝で踏んだのが原因かなと思っています。

いくら冬の間、マメにローラーに乗っていたとはいえ、実走でいきなり150㎞というのは、さすがにやり過ぎたかなと。

 

gossy54200.net

 

ここまで順調に回復してきたので、ちょっと残念だなあとは思いますが、ガチで練習する以上、故障はつきものなので、トレーニング内容等を見直しながら、仕切り直しですね。

幸いキロ6分超の「ゆるジョグ」では、今のところ痛みは出ないので、ロング走やスピード練習の「ポイント練習」は封印して、ゆっくり走りながら治していきたいと思います。

 

んなわけで、本来ならこんなときに走るべきではないのだが、せっかく桜が咲いている時期に、これを満喫しないのはもったいないと、レクリェーション的にゆるりと近所の公園を走ります。

 

 

同じ北海道でも、道南や道央では、もう桜は散っていることと思いますが、「桜前線最終地」である釧路は、ここ数日が桜のピークとなります。

 

ライトアップされた桜を見ながら、ペースを気にせずに、気の向くままゆるゆると進んでいきましょう。

 

 

大会の練習としてガチに走るのもよいが、観光的に散歩代わりに走るのもよし。

数字ばっかり追っかけるのも味気ないので、調子の悪いときは、今いるところの季節の移り変わりを肌で感じながら、ゆるっと回復を待つことにしていきましょう。

 

改めて写真見ると、もっとマシなカメラ欲しいかなとも思いますが、こういうのは写真よりも自分の目に焼き付けた記憶の方が大事だと思うんで(どうせ私は写真なんて見返さない)、ショボいスマホカメラで我が道を進んでいきたいと思います。

 

明日はロードバイクで、鶴居・阿寒方面の桜を楽しもうかな。

 

さようなら。