ゴシラン

走ることについて語ります

2023 4/9〜4/15 ランニング週記

今年の北海道は桜がめっちゃ早いですな。

札幌では4月15日に開花宣言がなされ、「観測史上最速」の開花です。

この勢いで桜前線が進んでいくと、東の果ての釧路でも4月中に桜が咲きそうな勢いですね。

こっちに来てから「桜はゴールデンウィークが終わってから咲くもの」という認識であったが、今年は例年より早めの「花見ラン」が楽しめそうです。

 

 

先週の走行距離は119kmと、ほぼ前週と同じ。

ポイント練習は「スピード練習」と「ロング走」それぞれ一回と、教科書通りのトレーニングができています。

ロング走の距離が半端ないという話もあるが、2ヶ月後は土曜日の約2倍の距離を走るわけだから、今のうちから慣らしておかなければな。

4〜6月にサロマに向けてロング走で脚作りをして、そっからスピードをつけて秋のフルマラソンに臨んでいくのだ。

これは「暑い夏にスピード練習をして、涼しくなった秋からロング走を入れる」道外のランナーとは逆パターンですな。

どっちの方がフルマラソンに向けて有効なアプローチなんだろうね?

リディアードさん的には前者の方が有効とされているが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週連続の「週間走行距離100km超え」で、ちょっと疲労がたまっている感じですね。

そんな中でも、サロマ練ではラスト10kmで上げることができ、スタミナ面ではかなり仕上がっていると思います。

次の日曜はスピード練習代わりに「ほんべつクロスカントリー大会(8km)」に参加するんで、今週は走行距離を80km程度に抑え、エネルギー満タンの状態でレースに臨んでいきましょう。

レースもそうだが、前日の市橋有里さんの講演も楽しみですな。

 

jfdyq067.wixsite.com

 

週末は講演やレースで、色々なものを吸収していきたいと思います。

ひょっとしたら本別では、日曜には桜が咲いているんじゃないだろうか。

会場の本別公園は桜の名所ということで、当日は桜満開の中で、気持ちよく走ることができれば最高ですな。

 

さようなら。