ゴシラン

走ることについて語ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 7/23~7/29 ランニング週記

さてさて、30㎞の湿原マラソンも終わり、気分は北海道マラソン一直線と行きたいところですが、今年はその前に「ビホロデュアスロン」なるものがあるのですね。 ランだけではなく、ロードバイクもぼちぼち乗っていかなきゃなあと。 「レースあるある」で、申…

「第51回釧路湿原マラソン」結果

gossy54200.net んなわけで、釧路湿原マラソン、昨日の予告通り「ノロッコ号」になって走りました。 最初のうちはキロ7近くのペースで、列車名通りにのろっと走っていましたが、沿道の応援が途切れる河川敷に入ってから、かったるくなってきて「快速運転」に…

「第51回釧路湿原マラソン」前日

ブログネタは色々あるんだが、書くのがめんどくなっているうちに、湿原マラソンまであと1日となってしまいました。 今日から合宿へ。空港到着時には例年よりも暑いように感じましたが、それでも夕方になると風が気持ちよく埼玉と比べるとかなり走りやすいで…

2023 7/16~7/22 ランニング週記

気温は20度前後と低めながらも、湿度が高くむしむしする日が続いている釧路です。 この程度で蒸し暑いなどと文句を言っていたら、連日暑さに悩まされる地域の方にタコ殴りにされそうだがな。 8月の「ビホロデュアスロン」までは、ランとバイクの「二刀流」で…

ビホロに向けて「ブリックラン」

8月20日に開催される「ビホロデュアスロン」まで、残り1ヶ月を切ってしまいました。 今月に入ってから、半分ホコリをかぶりかけていたロードバイクに毎週乗るようになり、やっぱ「イベント参加」というのはモチベーションを上げる強制力になるんだなあと。 …

やってのける(「獲得型」と「防御型」)

gossy54200.net やってのける 作者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 大和書房 Amazon 前回は「やってのける」という本の中で、「証明型」と「習得型」の違いについて述べていきました。 今回はその続きです。 同じ目標に達するにも、そのとらえ方とアプロ…

やってのける(「証明型」と「習得型」)

できない人ができるようになるためには、「できる人のマネをすること」だと思っている私です。 ということで、10月の「壱岐ウルトラマラソン」は、どんなずるいことをしてでも正々堂々と完走したいと思っている私は、「東大卒のウルトラランナー」小谷修平さ…

2023 7/9~7/15 ランニング週記

寒冷地釧路も7月になって、朝から20度近くに気温が上がるようになり、通勤ランの汗の始末が気になる季節になりました。 とは言え、朝から30度ぐらいあるところに住んでいる方から見れば、天国のような環境なんだろうな。 先週の走行距離はキリよく100㎞。 日…

ルナサンダルにハマる

故障したランナーが夢見る世界、それは「ベアフット」の世界。 BORN TO RUN 走るために生まれた ―ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族” 作者:クリストファー・ マクドゥーガル NHK出版 Amazon あのクリストファー・マクドゥーガルの名著「BORN T…

「第38回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」参加記(その3)

gossy54200.net gossy54200.net ゴールデンウィーク明けから続く「左大腿神経痛」に悩まされながらも、どうにかサロマ本番には間に合わせ、本調子でないけれども、順調に50㎞地点を通過しました。 残り半分、楽しもう! 《50~60㎞》 6:48:26(ラップライム1…

「第38回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」参加記(その2)

gossy54200.net 6月25日午前5時。 湧別町の総合体育館から、100㎞もの長い道のりが始まりました。 《スタート~10㎞》 1:05:25(スタートロス1:48) まずは湧別町市街地をぐるっと一周する形で5㎞走ります。 早朝から、老健施設の前で、車いすに座って手を振…

「第38回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」参加記(その1)

6月24日、大会前日。 4年ぶり2回目となるサロマの地に向けて、クラブの皆様と釧路を出発しました。 昼は北見でそばを食べ。 ゴール地点の常呂へ。 常呂のスポーツセンターでは、サロマ100㎞完走10回を達成した「サロマンブルーメンバー」の足型プレートが飾…

2023 7/2~7/8 ランニング週記

7月に入って、故障した左大腿の痛みはほぼなくなったんだが、足裏のしびれがなかなか解消されないのう。 ダルビッシュさんおススメの「背骨コンディショニング」の体操は毎日やっているんだがなあ。 そろそろ思いっきり走りたいような気もするが、秋は目標と…

2週間ぶりのオホーツク

今週末は当初の予定では、「俺、上半期お疲れ様会」ということで、札幌で豪遊して英気を養う予定でありました。 しかーし、サロマをDNFして何がお疲れ様だ! ぬるい、生ぬるすぎるぞ! 結果を残すことができなかったのに、豪遊などしている場合ではない。 来…

「第38回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」大反省会(その2)

gossy54200.net 前回はメンタル面の反省をしました。 痛みそれ自体にやられたと言うよりは、痛みに対する「脳の反応」にやられたという感じでしょうか。 besmart-chari.hatenablog.com あと、チャーリーさんのブログ読んで気づいたことは、「自分一人のこと…

2023 6/25~7/1 ランニング週記

失意のサロマから一週間経ちました。 今は肉体的にも精神的にもかなり立ち直りましたが、先週は余程悔しかったのでしょう。 当初の予定では、ゆっくり休む予定の週でしたが、サロマ翌日からキ〇ガイのように走り出し、気がつけば143㎞も走ってしまい、ギリギ…

釧路湿原マラソンコース試走27㎞

サロマは終わりましたが、釧路では月末に、あの川内優輝選手もゲストとしてやってくる「釧路湿原マラソン」が開催されます。 www.kushiroshitsugen-marathon.jp んなわけで、今日のクラブ練は「湿原マラソン30㎞コース試走」です。 実際のコースは一部歩道の…

ビホロ100㎞に向かって第一歩

先週のこの時間はサロマのことで頭がいっぱいで、ビホロのことなど1㎜も考えていなかったのだが、気がつけば、サロマの3日後に「ビホロ100㎞デュアスロン」にエントリーする羽目になってしまったのだから、世の中どうなるかわからない。 きっかけはどうであ…