ゴシラン

走ることについて語ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「第37回ビホロ100㎞デュアスロン」参加記

「道マラロス」の中、その前の週のビホロの記憶がどんどん失われています。 完全に忘却のかなたに去っていく前に、自分への備忘録的にビホロについてまとめていきましょう。 釧路~美幌の距離は130㎞ぐらい。 前日受付と競技説明会参加が必須のため、土曜日…

2023 8/20~8/26 ランニング週記

ビホロのレースレポもまだ書いていない状況で、道マラも終わり、更に今週末には「200㎞ブルべ」が控えていて、当分ブログネタに困ることはなさそうです。 というか、さっさと書き上げないと、どんどんネタの賞味期限が切れてくるのですが、今日のところは先…

「北海道マラソン2023」結果

今年も北海道ランナーの最大の祭典「北海道マラソン」が開催されました。 30度近いカンカン照りの中でスタートが切られ、5kmぐらいで「今回はちょっと暑さでヤバいかも」と弱気になりましたが、終盤はバケツの水をひっくり返したような土砂降りの雨で、ゴー…

「北海道マラソン2023」前日

あー、しばらくブログサボってましたね。 ビホロのレースレポとか書きたいことは色々あったんですが、道マラの準備で忙しく、ブログを書くどころか、走る余裕もなかった一週間でした。 まあ、道マラの準備と言うか、厳密に言えば「道マラの仮装工作」に明け…

2023 8/13~8/19 ランニング週記

日本のほとんどの地域では、子供の夏休みの真っ最中ですが、ここ「氷都」釧路は18日から早くも小中学校の新学期が始まっています。 ただ、お盆を過ぎても釧路にしては気温が高めですね。 若干、寝苦しい夜が続いていますが、これも「北海道マラソンの暑熱順…

「第37回ビホロ100㎞デュアスロン」結果

行ってきました美幌町。 前日の天気予報では、レース中は雨が降らないことになっていたのだが、いざ、蓋を開けてみると、スタート時からパラパラと降り出して、バイクパート時には結構な雨量となってしまい、テンションだだ下がりでした(言い訳)。 それで…

「第37回ビホロ100㎞デュアスロン」2日前

「ラン」+「バイク」というカナヅチの私でも楽しめるデュアスロン。 デュアスロンは「ラン10㎞+バイク40㎞+ラン5㎞」などの短いレースが主流ですが、広大な北の大地では「100㎞」という長い距離でのレースとなります。 「ガーミンでのマルチスポーツモー…

「BRM902北海道200㎞釧路」に参加します

知らない人が見ると「何のこっちゃ?」と思うタイトルのイベントですが、とりあえず「200㎞」という距離から「これは変態チックなイベントだな」ということだけは想像がつくと思います。 自転車の世界では「ブルべ」なるイベントが存在します。 基本200㎞、3…

2023 8/6~8/12 ランニング週記

世間ではお盆真っ盛りのようですが、仕事の都合で釧路を離れられない私は、休日も帰省や墓参りをすることもなく、普段通りに過ごしておりました。 もう私の中では、北海道マラソンが帰省のための手段になっていて、ちょっと遅いお盆気分ですね。 今年も2週…

ビホロ前最後のバイク練

本日は平日ではありますが、非常にありがたいことに弊社はお盆休みということで、ビホロ前最後のバイク練へGoします。 気温17度と、半袖ジャージでは涼しいを通り越してむしろ寒いぐらいでしたな。 北海道はそろそろ「ストーブ」と「スタッドレスタイヤ」のC…

ビホロ100㎞デュアスロン1週間前

同じ100㎞のイベントでも、サロマのウルトラマラソンに比べるとイマイチマイナーな「ビホロ100㎞デュアスロン」まで残り1週間となりました。 過去3回完走歴はあるし、特に目標タイムもないということで、正直、練習にはあんまり身が入っていないのだが、ぼち…

「胴体力」で漕げ!

さてさて、サロマをDNFした悔しさの勢いで申し込んでしまった「ビホロ100㎞デュアスロン」。 www.bihoro-duathlon.jp 100㎞の内訳は、「第一ラン10㎞」「バイク80㎞」「第二ラン10㎞」となっています。 (まあ、実際の距離はそれよりも微妙に短いのだが) 気…

「サボリ筋」で走れ!

以前の記事でチラッと触れた「サボリ筋」という概念。 gossy54200.net 運動能力が10秒で上がるサボリ筋トレーニング 体幹やウエイトより効果絶大! 作者:笹川 大瑛 KADOKAWA Amazon 運動能力が10秒でもっと上がる [ビジュアル版]サボリ筋トレーニング 作者:…

2023 7/30~8/5 ランニング週記

去年もそうだったんですが、湿原マラソンが終わってからいきなり気温が下がりだしてきましたね。 本日は最高気温21度と、この冷気を甲子園に分けてあげたいレベルです。 明日からは暦の上では「立秋」。 8月に入ってから日も短くなり、ガチで秋の気配が近づ…

「第51回釧路湿原マラソン」参加記

さてさて、先週の湿原マラソンを振り返っていきましょう。 www.kushiroshitsugen-marathon.jp 予報では真夏日になりそうな勢いでしたが、蓋を開けてみたら、オフィシャルの発表で「平均気温24度」と、湿度は高いながらも釧路らしい気候だったのではないでし…

走れるサンダル「台湾サンダル」

6月に買った「ルナサンダル」。 ルナサンダルを買ってからすっかり「サンダルラン」の魅力に取りつかれてしまい、先日の釧路湿原マラソン(30㎞)をサンダルで走り、周りから奇異の目で見られていた私です。 hikyaku-bashiri.com んで、サンダルで走る人のブ…