ゴシラン

走ることについて語ります

「BRM902北海道200㎞釧路」に参加します

知らない人が見ると「何のこっちゃ?」と思うタイトルのイベントですが、とりあえず「200㎞」という距離から「これは変態チックなイベントだな」ということだけは想像がつくと思います。

 

自転車の世界では「ブルべ」なるイベントが存在します。

基本200㎞、300㎞、400㎞、600㎞の距離を、指定された制限時間内に走るというものです。

ラソン大会みたいに、完走できなかったら「回収車」に拾ってもらうなどという生やさしい世界ではなく、どんなことがあっても自力で解決しなければならないという「ノーサポート・自己責任」の世界です。

ヤバそうだなあと思ったら、ショートカットして自力でスタート地点に戻るなり、自転車をバラして輪行袋に詰め、列車を使って帰るなどの判断が必要な「大人の自転車遊び」なのです。

(それゆえ、20歳以上ではないと参加できない)

 

北海道でも5~10月の自転車シーズンになると、毎週のようにブルべが開催されるのであるが、悲しいかな、ほとんどが札幌発着のものであり、我々道東民にとってはちょっと参加するには敷居が高い。

 

そんな道東民には冷たいブルべの世界であるが、今年は何と6年ぶり(多分)に釧路発着のブルべがあるではありませんか!

これは出るべし!出るしかない!

 

sappwind.sakura.ne.jp

 

それがタイトルの「BRM902北海道200㎞釧路」ということになるわけです。

「902」ってのは日付ですね。

「9月2日に開催される」ということを意味します。

北海道マラソンが8月27日に行われることを考えると、中5日の強行スケジュールですが、まあ何とかなるでしょう。

いや、何とかするのです!

 

コースはこんな感じ(図は主催の「AJ北海道さん」のサイトより拝借)。

 

 

釧路湿原屈斜路湖摩周湖と道東観光を楽しむことができ、かつ、摩周湖展望台へと上っていく峠道がある走りごたえのあるコースで、秋の道東を満喫できるナイスなコースだと思います。

 

制限時間は13時間30分。

100㎞のウルトラマラソンの制限時間に近いものがありますね。

 

そんなわけで、今回の200㎞ブルべ、純粋にサイクリングを楽しむと共に、10月の「壱岐ウルトラマラソン」に向けて「長時間身体を動かし続ける練習」もしていこうじゃないかと。

10時間ぐらいペダルをこぎ続けることができれば、100㎞マラソンも何とかなるだろう。

知らんけど。

 

今シーズンもランニングばっかりやって、あんまり自転車には乗らないんだろうなあと思っていましたが、サロマDNFによって、突発的に「ビホロ100㎞デュアスロン」に参加することになり、ロードバイクの練習をしているうちに「なんか自転車やっぱ面白いかも?」と、今回のブルベ参加へとつながっていったわけです。

人生何が起こるかわからない。

 

年初の「フルマラソンサブスリーを目指す」と決意はどこへやら、なんか軸がずれまくっている今日のこの頃ですが、まあ、そのときそのときで興味があることをテキトーに楽しんでいけばいいのではないでしょうか。

 

9月になると、道東は日の入りが早くなるので、できれば18時ぐらいにはゴールできるように精進していきます。

一応、制限時間は20時半までとなっているが、あんまり暗くなると、道東は「鹿リスク」が出てくるので注意!

 

さようなら。