ゴシラン

走ることについて語ります

2024 4/14~4/20 ランニング週記

この前のブログに書いたように、釧路のサイクリングロードも全面開通され、冬の間閉ざされていたランニングコースのバリエーションも増えてきましたね。

道外の方のマラソンブログを読んでいると「シーズンオフ感満載」ですが、故障に注意しながら、遅れてやってきた北海道のマラソンシーズンを満喫していきたいと思います。

 

 

週間走行距離は57㎞。

2週間前はバイク練入れ過ぎたためか、終始お疲れモードだったので、先週は火曜を完全オフにしたり、バイク練減らしたりして調整。

水曜のスピード練習は、5㎞を「キロ4分31秒」ペース。

当分は「キロ4分30秒」程度で走れればOKかな。

ヴェイパー様という「飛び道具」を使えば、キロ10秒は速くなるはずなので(願望)、それまではライトレーサー4で、地道に地脚を鍛えていきましょう。

 

 

左肩の痛みも取れてきたので、スイム練復活させました。

ガーミンつけて泳ぎ出してから、「遅い!ムキーッ!」と、速く泳がなければならないプレッシャーを勝手に感じて、泳ぎ自体がつまらなく思えてきましたが、ジムのプールは「ガーミン禁止」なので、数字に追われなくていいという点では精神衛生上いいですね。

ジムのプールは、ウォーキングレーンでも「バタ足OK」になっていますので、苦手なキック練をしながら、ランにも応用できる股関節の使い方を探っていきたいと思います。

私がランで上りが遅いのは、「そっか、腰が反って股関節がロックされているからだ!」と、腰を反らせながらのバタ足で気づきましたので、クロストレーニングもランの役に立つのではと思っております。

 

別に私はガチで競泳っぽい泳ぎがしたいわけでなく、「優雅にゆっくり長く」と、リラクゼーション的な効果を水泳に求めていますので、以下の動画を参考にしながら「ゆるくダラダラ」とやっていきたいと思います。

 


www.youtube.com

 

最近、一部の「はてブロランナー」で話題になっている「安住紳一郎の日曜天国」。

 

www.tbsradio.jp

 

私も朝会社に出るまでの、家でのBGM代わりに使っています。

ポッドキャストだけではなく、YouTubeでも楽しめるのがいいですな。

一回聞いただけでは「ふーん」という感じなのですが、何回も聞きこんでみると「ジワジワ来る」ものがありますね。

「初球から打ってもいいんだよ」という気持ちで、何事にも取り組んでいければなと思います。

 


www.youtube.com

 

さようなら。