ゴシラン

走ることについて語ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「第38回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」大反省会(その1)

「鉄は熱いうちに打て!」ということで、レースレポの前に、サロマの反省会をさっさとしていきましょう。 今回の敗因はもちろん故障の再発というのもあるのですが、それ以上にダメダメだったのが、ズバリ「メンタル」。 54.5㎞の中間エイドまで理想的な展開…

サロマの借りはビホロで返す!

どうも、サロマから時間が過ぎるにつれ、DNFの悔しさがぐんぐん増している私です。 今朝、サロマDNF仲間のSちゃんがTwitterで、「ビホロデュアスロンに申し込んだぜ」と宣言していたのを見て、「そっか、サロマで100㎞走れなかったなら、ビホロで100㎞走れば…

2023 6/18~6/24 ランニング週記

60㎞でDNFとなった「サロマショック」から2日経ちました。 日曜は夜になって左大腿の痛みがマックスになり、膝の曲げ伸ばしも満足にできず、ロボットのように歩くのがやっとという状態で、「ああ、やはり早めのDNFの決断は間違っていなかった」と思っていま…

「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」結果

4年ぶりのサロマは、絶好の青空の下、オホーツクブルーのサロマ湖が鮮やかに映える最高の景観でした。 そのような北海道らしい雄大な景色を眺めながらのマラソンは最高でした……、と言いたかったところですが、めっちゃ暑すぎるっちゅーねん。 ほんで、気にな…

「第38回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」2日前

いよいよですね。 明日の出発を前に準備であたふたしていて、ブログなんて書いている場合じゃないんですが、一応、決意表明的につらつらと。 えー、今回が「初100㎞」という皆様、「サロマのギリギリ完走の帝王」アートスポーツの鈴木さんのYouTubeはご覧に…

ウルトラマラソンのミネラル補給はこれだ!

いよいよサロマ湖100kmウルトラマラソンまで、残り4日となりました。 フルマラソンでしたら、せいぜい3〜6時間ぐらいの運動ですが、100kmのウルトラマラソンだと、一部の速い人を除けば10時間以上の非常に長〜い時間の運動が強いられます。 普段の走らない生…

2023 6/11~6/17 ランニング週記

サロマに向けてテーパリングの時期になってきました。 故障は改善傾向にありますが、引き続き「キロ6分半の男」として、ゆるゆるとやっていきましょう。 サロマが終わってから本気出すのだ。 週間走行距離はゆるジョグオンリーで73km。 それにゆるいサイクリ…

「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」1週間前

いよいよ4年ぶりのサロマまで残り1週間となってしまいました。 ゴールデンウィークの猛特訓の結果、見事に故障してしまい、果たしてサロマに間に合うのかどうか不安な日々を過ごしていましたが、ここ2週間で状態はかなり改善され、希望の光が見えてきました…

霧の「北太平洋シーサイドライン」

サロマ湖100kmウルトラマラソン8日前の土曜日。 ゆっくりペースながらも、しばらくランオフせずに走り続けていたので、今日は山に行くか自転車に乗るかして「アクティブレスト」の日にしようかと。 でもって、思いっきり寝坊してしまったんで、家から車で1時…

ルナサンダルを履いて走ってみた

私は精神年齢が子供なんで、おもちゃを手に入れると、すぐに使わないと気がすまない人なのよね。 gossy54200.net ということで昨日、「走るサンダル」である「おもちゃ」ルナサンダルをゲットした私。 早速、コイツを履いて出かけようじゃないかと。 今朝の…

ルナサンダル「Mono Winged Edition」買っちゃいました

どうして怪我をしたランナーは、「ベアフットラン」の世界に夢を持ってしまうのだろう。「ベアフットラン」、要するに「裸足ラン」のことですな。 「裸足で走ることによって、人間本来の足の動きを取り戻すことができ、現在の高機能シューズが原因とされてい…

「超ウルトラキャノンボール2」反省会

日本海側の小樽から、太平洋側の苫小牧まで走るクレイジーなイベント「超ウルトラキャノンボール2」。 左脚故障のため、イベント一週間前は「キロ6分半で10km走るのでやっと」というトホホな状態でしたが、どういうわけか本番は、16時間ぐらいかけて121kmの…

2023 6/4~6/10 ランニング週記

ここ極寒の地も、ようやく6月になって最低気温が2桁で安定してきて、半袖Tシャツで通勤ランができる季節になってきました。 日もすっかり長くなったし、一年中6月だったら快適なのになあと思いながら、「サロマ3週間前」の週を振り返っていきます。 スローペ…

サロマ前最後の「B2B」

ウルトラマラソンの練習で効果的と言われている、2日連続のロング走である「B2B」(バックトゥーバック)。 特に2日目のロング走は、1日目の疲れを残した状態でスタートするので、ウルトラ終盤のよいシミュレーションとなるのである。 ウルトラには非常に有…

壱岐ウルトラマラソン2023に参加します

全てはみゃこちゃんのせいである。 みゃこちゃんを知らない人のために説明しておこう。 みゃこちゃんは「ウルトラランナーみゃこ」として、主にYouTube上で活躍しているランナーである。 「ウルトラランナーみゃこ」と名乗っているぐらいだから、ウルトラマ…

「超ウルトラキャノンボールラン2」参加記(その5)

gossy54200.net 左脚故障中で、キロ6分で10kmも走れない状態だったため、大会一週間前はDNSすら視野に入れていた「超ウルトラキャノンボール2」の「150kmの部」。 いざ、蓋を開けてみたら、キロ7〜8分ぐらいのスローペースだと、意外と左脚はなんともないと…

2023 5/28~6/3 ランニング週記

予想はしていましたが、5/27の「超ウルトラキャノンボールラン2」で120㎞以上走ったダメージはかなりのものでしたね。 身体的な疲労は割合早く抜けましたが、左の腸脛から足底のダメージが大きく、6/1にラン復帰するも「キロ7分30秒」ぐらいが手一杯と、「ホ…

「超ウルトラキャノンボールラン2」参加記(その4)

gossy54200.net 第三CPである「千歳ママチ川公園」を出発し、本日の目的地である苫小牧へと向かいます。思えば2本の足だけで遠くに来たものよ。 南千歳からウトナイ湖までは、ひたすら何もない一本道を進みます。 恵庭からひたすら続いている向かい風は気に…

「超ウルトラキャノンボールラン2」参加記(その3)

gossy54200.net 朝の4時半に小樽公園で始まった「超ウルトラキャノンボールラン2」。 舞台は小樽から札幌市の南東の果て清田区へと移ります。 で、うんざりするぐらいに長〜い清田区区間を走り抜け、北広島市の手前にある第二CP「美しが丘公園」に到着。 こ…

「超ウルトラキャノンボールラン2」参加記(その2)

gossy54200.net 5月27日(土)4時ごろ、会場である「小樽公園」に到着いたしました。 天気は曇り、気温は15度と、暑くも寒くもなくちょうどいい感じ。 ただ、これから晴れて25度ぐらいまで上がる予報なのね。 色々な意味で「熱い1日」となりそうです。 受付…