ゴシラン

走ることについて語ります

「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」1週間前

いよいよ4年ぶりのサロマまで残り1週間となってしまいました。

ゴールデンウィークの猛特訓の結果、見事に故障してしまい、果たしてサロマに間に合うのかどうか不安な日々を過ごしていましたが、ここ2週間で状態はかなり改善され、希望の光が見えてきました。

 

本日は運動公園でクラブ練。

 

 

恐らく本番で使用するであろう装備のチェックを兼ねて、心拍数130ぐらいで走れるペースを探りながらゆるゆると。

今のところ、シューズ「HOKAカーボンX2」、ソックス「タビオレーシングラン(足袋型)」、タイツ「CW-X」で行こうと思ってます。

タイツは暑くて邪魔くさいと思ったら、54.5kmのレストステーションで脱いで、ゴールに送ってもらってもいいかなと。

 

 

気持ちがいいと感じられるペースで13.5km。

しばらく「キロ6分半」が手一杯のペースでしたが、ようやくキロ5分台で走れるようになりましたね。

さすがに今から「サブ10」を目指そうと思うぐらいに楽観的な私ではないが、この調子をキープできれば12時間以内、いや、トラブル無しでうまく走れれば10時間台も見えるかなという展望が見えてきました。

補給やペース配分に気をつかいながら、終盤撃沈しないように、最後まで余裕を持って楽しく走ることができればいいなと思います。

 

本番はクラブメンバーの皆様と行動を共にするので、当日も皆様よろしくお願いいたします。

 

昼からは、シューズもソックスもタイツも脱いで、ルナサンダルでGo!

 

 

自由でワイルドな感じがいいですね。

余分なものがないと、身体の感覚が研ぎ澄まされるようだ。

 

 

サイクリングロード5.5kmをほぼキロ6ペースで。

気持ちよくて、もっとずんずん走りたくなる衝動に駆られるが、サロマ1週間前ということで、こんくらいでやめときます。

 

 

ランニング後は山花温泉で湯治。

改善傾向にあるとは言え、しっかりと故障箇所を労っていきましょう。

ふー、極楽極楽。

 

 

昨日聞いたラジオで「山花温泉で『メガソフト』なるものが販売されている」という情報をゲットし、早速、湯上がりにいただきます。

このメガソフト、「7まき」「8まき」「10まき」の3種類があるのだが、価格は3種類とも500円という謎設定。

もちろん私は「10まき」を選びましたよ。

あー、こってりした濃厚なクリームが、運動と風呂の後の身体にしみるわぁ。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

この「メガソフト」、牛乳消費拡大を目的に、今年の4月から販売されました。

いっぱい食べて、少しでも地元の酪農業に貢献していこう。

ごちそうさまでした。

 

最近読んだ本で、「お、これいいかも」と思った本がこれ。

 

 

まえがきに、とある駅伝選手のエピソードが書かれていた。

その選手は、足の故障が多い選手だったが、「背骨を使って走ることによって、力が一ヶ所に集中しなくなり、足の怪我をしなくなった」というのを読んで、「私の走りに欠けているのは背骨の動きじゃないか?」と、ピーンと来たわけです。

 

 

私の「ランニングフォームのバイブル」である、みやすのんき先生の本にも、Point57で「ケニア人選手は背骨の動きでリズムをとっている」と書かれていますね。

ここ数日、背中の動きに気をつかいながら走るようにしていますが、なんとなく背骨をグネグネ動かすことによって、脚にかかる負担が減り、身体全体を使って走れているような気がします。

フォームを動画でチェックしているわけじゃないんで、気がするだけかもしれんが。

 

とにもかくにも100kmというのはとてつもなく長い距離。

脚がダメになったら、背骨でもなんでも使えるものは使っておけ精神で、身体のすべての細胞を駆使して前に進み続けていきたいものです。

 

さようなら。