ゴシラン

電池残量80%に復活。走ったり休んだりダラダラと。

こういうサイクリングでいいんですよ

本日、北海道では「札幌マラソン」「別海町パイロットマラソン」などのマラソン大会が行われました。

SNSで大会の様子が流れているのを見ると、「よーし、応援ランだ!」って気分になるのですが、体調が下降気味でランって気分でもないので、今日はクロスバイクでゆるっとサイクリングをしていきましょう。

 

 

天気はものすごくよいですな。

朝方は一桁気温まで冷え込みましたが、9時過ぎには16度まで気温が上がり、絶好のサイクリング日和となりました。

普段マラソンクラブで使っている練習コースをギコギコしていたが、まだ紅葉の季節には早いですな。

 

 

観光地でもなんでもないところで、「あ、なんかこれいい風景かも?」と、ふらっと自転車を停めて、意味もなく写真を撮るのが好きだ。

こういう写真は後で見返すと、「なんでこんな写真撮ったんだろ」って気分になることが多いが、自転車に乗っているときの「はっ」と来たインスピレーションを大切にしていきたい。

 

 

これまたマラソンクラブの練習でよく使っている「岩保木水門」へ。

今日はここを走るサイクリストが多かったですね。

 

しかし、こっからは遮るもののない向かい風。

「コース選び失敗したかな」と思いながら、ちんたら走ります。

 

 

阿寒の山々と、だだっ広い湿原を見ながらクルクルと。

ここに来るたびに「アフリカのサバンナってこんな感じなのかな?」という気分になるが、実際にアフリカに行って確かめようなどという気はさらさらない。

こういう身近なところに、アフリカを感じさせるところがあるのは贅沢なことである。

 


www.youtube.com

 

家に帰ってから、「おお、これぞ私の求めているサイクリングだ!」と感じさせてくれた動画。

 

人の幸せは想像しているより単純なものである

 

ご飯をおいしく食べること

 

自然に触れること

 

このフレーズにグッと来た。

今度、スープジャーに入れた自作カレーとご飯を持って、サイクリング中に森の中の公園で食べようかしらと思わせてしまう破壊力のある動画だった。

 

北海道マラソン」や、先週の「網走マラソン」のような、祭りっぽい「ハレの日」もよいが、今日のように「何もない」ような「ケの日」も、また味わい深いものである。

何事もない普通の日を大事にして、幸せを感じるハードルを下げて生きていこう。

 

本日レースに参加された皆様、お疲れ様でした。

まだ記録を目指す体調には遠い私ですが、SNSで流れるレース結果は、モチベーションをアップさせてくれます。

「ケの日」のジョグを大事にして、「ハレの日」に向けてしっかり準備していこう。

 

さようなら。