ゴシラン

走ることについて語ります

4ヶ月ぶりの20㎞走

フルマラソンの練習方法には色々ありますが、大体どの教本にも書かれているのが

 

週に2回のポイント練習

 

で、その2回の内容は

・1回が距離短めのスピード練習

・1回がペースそこそこで距離長めのロング走

 

という形になっています。

 

去年までの私は「ウルトラマラソン対策」を口実に、好きな「ペース遅めの超ロング走」ばっかり狂ったようにやっていたのですが、今年はウルトラには参加しないし、まずはベースとなる走力を再構築していこうかなと。

来年以降何を中心にやっていくかは、現時点ではさっぱりわからないが、ウルトラをやるにしろ、トレイルをやるにしろ、仮装ランに専念するにしろ、フルマラソンハーフマラソンの基礎的スピードを上げるのにこしたことはないだろう。

 

ということで、今週の水曜は5ヶ月ぶりに「スピード練習」をいたしました。

 

gossy54200.net

 

久々のスピード練習でしたが、その後、体調が悪くなることもなく、すこぶる順調です。

ということで、今日はポイント練習の柱2本目、「ロング走」をやっていきましょう。

距離は4ヶ月ぶりに20㎞行っちゃいましょう。

 

 

運動公園のランニングコースをぐるぐると。

このコース、段差になっていてつまづきそうになるトラップが2つ存在するのですよね。

普段はそのトラップ部分は慎重に走るのですが、今日は雪が溶けて久々ということで、トラップのことをすっかり忘れていたのだよ。

500mも走らんうちに、「ずでーん」といっちゃいましたね。

くー、痛いの痛いの飛んでけー!

 

転んだ時点で「縁起が悪い。今日はもうやめようか」とも思ったが、せっかく車を走らせて運動公園に来て、何もせず帰るのはもったいない。

肘や腰を擦りむいたようだが、まあ走れるだろうと、何事もなかったようにずんどこ走り出します。

割合転んだ直後というのは、気持ちが張っていることもあり痛みを感じない。

 

 

久々のロングということで、キロ5分40秒の「サブフォーペース」で走れればいいかなあと思っていましたが、15㎞過ぎても余裕があったので、最後はキロ4分台にビルドアップ。

なんだかんだで、半年前に100㎞走っていることもあり、スタミナはそんなに落ちていないですね。

スピード面を鍛えて、9月の網走で「サブ3.5復活」を達成していきたいと思います。

やっぱキロ4分台に上げると、まだ「しんどい」と感じる。

 

4ヶ月前に20㎞走ったときは、その後具合が悪くなってしまいましたが、今日はさほどダメージもないので、午後はクロスバイクでサイクリング。

 

 

ラソンクラブの練習会のランニングコースである「岩保木水門」までくるくると。

ここまでは超絶追い風で、「絶対これ帰りキツいだろ」と絶望状態に陥ったが、正に帰りはどんぴしゃりの向かい風で、ただの苦行であった。

しかし、この苦行がよい。

私はただのマゾなのか?

 

 

サイクリング後のビッグサンダーは、大変おいしゅうございました。

たったの60円ぐらいで、幸せの絶頂を感じられる私という男は、本当に安上がりな存在である。

 

ということで、今日は「2部練」という形になってしまいましたが、体調に変化はなく、順調に復活しているのかなと。

とりあえず、今月中は「週真ん中の5㎞程度のスピード練習」と「週末の20~25㎞のロング走」をポイント練習の両輪にして、失われた走力を徐々に戻していきたいと思います。

 

尚、ランで転倒したところは、今になってズキズキ痛み出すというよくあるパターンだね。

まあ、安静にしていれば、すぐに治るレベルだと思うが。

明日は雨も降りそうだし、ジムでおとなしく過ごそうかな。

 

さようなら。