ゴシラン

走ることについて語ります

半年ぶりのスピード練習と「65BASE練習会」参加申し込み

3月の「板橋Cityマラソン」が終わった直後は、「絶っっっ対に、今年中にサブスリー達成するぞ!」と鼻息荒く、週一回のトラックでのスピード練を習慣にし、やる気満々な私であった。

 

しかし、5月の頭に故障してからは、スピードに対するテンションがだだ下がりになり、痛みが引いてからも「ゆっくり長く」のウルトラ練メインのぬるい練習になってしまいました。

やっぱ、「目標レースに対して仕上げる」タイプの私としては、秋にフルマラソンのレースを入れなかったのはよくなかったかな。

 

秋の目標であった「壱岐ウルトラマラソン」も終わったし、レース後のダメージもなくなってきたしということで、ここは原点に戻って、フルマラソンに必要な「スピード持久力」を鍛える方向に戻していきましょう。

 

で、フルマラソンのスピード持久力を鍛えるために、よさ気な練習会を発見したので、ちょっと札幌まで行って武者修行してこようかなと。

 

【サブ3~サブ6★雪降る前に?!ラストチャレンジ】12km(3km×4本)ペーサー・エイド有 - 北海道の皆さん、こんにちは^ ^! いよいよ冬が近づいてきましたねえ! 今年のコンクリート走り納め、一緒にしませんか? コンクリートが雪で埋もれる前に、 (もしかしたら少し埋もれてるかも?!) 一緒に、12㎞(3㎞×4本 休憩4分)チャレンジしませんか? ペーサー・エイド有りです!https://moshicom.com/94545/

 

フル3時間切りから6時間切りまで細かくグループ分けされており、幅広いレベルの方がチャレンジできるナイスな練習会だと思います。

一応「サブスリー」を目指している私としては、「キロ4」のグループに入るべきなのであろうが、しばらく「キロ6分の男」と化してしまった私が、いきなりキロ4分で走れる自信はない。

そんなわけで今日は、「練習会のための練習」として、今の私がどこまでのスピードで走れるかの確認をすることにしました。

 

 

シューズは「ASICSライトレーサー4」。

基本「ヴェイパー信者」の私であるが、故障の原因は「厚底カーボンでがんがんスピード練習をしたこと」も一つなのではないかと思い、早稲田戦法で年内は「厚底カーボン」を封印して、薄底シューズで「地脚の養成」に努めていきたいと思います。

 

www.rikujyokyogi.co.jp

 

 

では、運動公園のランニングコースを走りましょう。

メニューは「ウォームアップ3㎞」「Tペースぐらいの感覚で3㎞×2本」「クールダウン7㎞」でした。

 

Tペース走の結果どん。

 

まずは1本目。

 

 

体感的には「キロ4分15秒で行けてるんじゃね?」と甘いことを思っていたが、これが現実。

10m/s強の風の影響もありましたが、「ヴェイパー補正」がないと、この程度の走力なのですね。

しかし、こんなんでよく8ヶ月前にフルを3時間一桁で走れたなあと。

 

2本目。

 

 

ラスト1㎞は、脚や心肺機能以上に気持ちが切れてしまいました。

私は「キロ6分半で100㎞走るメンタル」はあっても、「キロ4分半を切って10㎞走るメンタル」は持ち合わせていないのです。

ここ半年でガーミン計測のVO2maxが「60→58」に落ちたとは言え、そこまで心肺機能は下がっていないだろうと睨んでいましたが、現実は甘くないですね。

心拍数はこの程度のペースでも180近くまで上がり、Tペース走というよりは、全力疾走に近い感じで、走り終わった後は青息吐息状態でした。

はー、しんど。

 

ピッチとストライドの関係は、こんな感じ。

 



ストライドが120㎝ぐらいなのはいいとして、レース時のピッチが195前後の私としては、ピッチが落ちているのが気がかりですね。

シザース動作をしっかり入れた速い脚回し」を課題に、ランニングフォームからの見直しを図りたいと思います。

悪い意味で「ウルトラの楽な走り」の癖がついてしまったのかもしれません。

 

「ダイエットしなきゃ」と言いながら、体重計にすら乗らず、現状を把握しようとしない人のように、「スピードを上げなきゃ」と思いながら、スピード練習すら半年間しなかった私。

今日の練習は、ダイエッターが久々に体重計に乗ってショックを受けたような気分でした。

 

しかし、それ相応の練習をしていないのだから、走力が落ちるのは当たりまえ。

これがスキーや水泳のような「コツ」のスポーツとは違った、ランニングの魅力だと思います。

鈍亀でも、やれば上がる。

素質や才能があっても、やらなければ落ちる。

練習量や質が、そのまま結果となって反映されるのが清々しいところ。

とにもかくにも、現状はわかったので、あとは努力と工夫をしながら上げていくだけ。

 

んなわけで、11/19の「65BASE」の練習会は、気弱に「キロ4:15~20」のグループで走ることにします。

恐らく今の私は「フルマラソン3時間20分レベル」なのかなと。

まずはこのペースで「3㎞×4本」を走り切って、春につなげていきましょう。

ライトレーサーでコンスタントに「キロ4分15秒」で走れれば、ヴェイパー様だと「キロ4分~4分5秒」で走れるはずだ。

知らんけど。

 

さようなら。