ゴシラン

走ることについて語ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 10/22~10/28 ランニング週記

普通、大きなマラソン大会が終わった後は、一気にモチベーションが低下するものなのでしょうが、私の場合「あのときこうすれば、もっとうまく走れたんじゃないだろうか」という反省の気持ちがモチベーションにつながり、割合大会終了後でも走らさってしまい…

標茶~鶴居リカバリーライド

壱岐ウルトラマラソンから一週間が経ちました。 大会のダメージは自分でもびっくりするほど少なく、今週に入って月~金まで毎日「通勤&帰宅ラン」をやってしまう始末で、まるで疲労を回復させようという気はありません。 まあ、今週の火曜日に「壱岐完走の…

さようなら「まちなかトレラン」

釧路市内のスポーツジムと、トレイルランナー「井原知一さん」がタッグを組んで開催された「まちなかトレラン釧路大会」。 ジムと釧路から撤退した日本製紙の敷地内に作られた「一周1マイル」のコースを、ひたすらぐるぐる回るというイベントです。 第1回は…

2023 10/15~10/21 ランニング週記

「壱岐ウィーク」だった先週。 つい2日前に、あの夢のような時間を過ごしたのは幻だったのかと思うぐらいに、すっかり現実に引き戻されております。 そんな壱岐ウィークを振り返りましょう。 週間走行距離は大会含め141㎞。 ほぼ毎日走ることをモットーとし…

「壱岐ウルトラマラソン2023」結果

珍しい土曜開催のウルトラマラソン大会である「壱岐ウルトラマラソン」に参加し、100km走ってきました。 この日の壱岐の島は九州の離島の分際にも関わらず、スタート時の気温は10度ぐらいで、最高気温でも20度まで上がらず、釧路と大して気候の変わらない絶…

「壱岐ウルトラマラソン2023」前日

28年ぶり3回目の九州上陸です。 博多の余韻に浸る間もなく、島へと流されます。 こんにちは、壱岐の島。 もう、ここまでたどり着いただけで感無量で、何も思い残すことはありません。 つーか、移動だけで疲れ果てて、もう何もしたくないのだが。 明日100km走…

「壱岐ウルトラマラソン2023」完走計画

ついに4日後に迫った「壱岐ウルトラマラソン」。 強者であれば、見知らぬ土地の見知らぬコースでもしれっと軽く100㎞走れるのでしょうが、弱者の私には「戦略」が必要となります。 プロ野球で言えば、巨大戦力を率いる長嶋監督ではなく、弱小チームを率いる…

2023 10/8~10/14 ランニング週記

前置きなしで、サクッと先週を振り返りましょう。 週間走行距離は90㎞、獲得標高は1515m。 100㎞ウルトラ前なんで、もうちょい週間走行距離は抑えめにしようと思っていたが、月曜祝日だったんでこんくらいの距離になるのはしょうがないね。 当初の予定通り「…

「壱岐ウルトラマラソン2023」6日前

今日は朝からMGCで盛り上がっていましたが、クラブ練があったので、そっちの方を優先します。 最初の30分だけテレビで見ましたが、とんでもない雨で、今年の道マラの終盤を思い出しましたな。 去年の道マラ女性覇者の市民ランナー山口遥さんに注目していまし…

「壱岐ウルトラマラソン2023」1週間前

いよいよ「ウルトラランナーみゃこちゃん」が待っている「壱岐ウルトラマラソン」まで、残り1週間となりました。 (別にみゃこちゃんは私のことを待っていない) 今日は仕上げの15㎞走。 先月からさんざん走ってきた「又飯時坂だらけコース」で鍛えます。 こ…

ファットアダプテーションは効果があるのか?

ウルトラマラソンやブルべ(200㎞以上走る自転車のイベント)のような「超長時間」の運動では、脚がやられる前にやられてしまうところがある。 それはズバリ 胃腸 昔、400㎞ブルべに出たとき、終盤は胃がやられてほとんど何も食いたくない状態であった。 長…

壱岐ウルトラ前、最後のポイント練

「壱岐ウルトラマラソン」まで2週間を切り、そろそろテーパリング期間に入ります。 本日はテーパリング前の最後のポイント練習。 先月から何回かやってきた「又飯時2往復30㎞走」で、きっちり仕上げていきましょう。 海沿いで、獲得標高にして600m稼げるこの…

2023 10/1~10/7 ランニング週記

10月になりました。 ここ道東は気温もぐっと下がり、からっとした秋晴れの日が続くようになってきましたね。 普通に外に出るにはちょっと肌寒いぐらいですが、ランニングするには暑すぎず、寒すぎずと、最適の季節になりました。 この快適な気候を利用して、…

「壱岐ウルトラマラソン2023」2週間前

秋のマラソンシーズンも始まり、フルマラソンやハーフマラソンなどの記録更新を目指すランナーの多い中、ワタクシは北海道から2000㎞ほど離れた「壱岐の島」まで、わざわざ100㎞走りに行くという頭のおかしいことをしようとしています。 本日は10%クラスの…

2023 9/24~9/30 ランニング週記

北海道では本格的な「秋のマラソンシーズン」を迎えましたが、私は道内レースには背を向け、周りに誰も参加者がいない「壱岐ウルトラマラソン」に向けて邁進しています。 相変わらず、マイナーどころに情熱を燃やす「我が道を進む」私です。 この週のハイラ…

10月のスタートは、又飯時2往復30㎞から

10月に入りました。 北海道のマラソンシーズンは、これから雪が降るまでドバーッと毎週のようにどっかこっかで大会が開催される繁忙期となります。 本日開催のメジャーな大会は、私が去年参加した「別海町パイロットマラソン(フル、5㎞)」と、札幌の市街地…