ゴシラン

走ることについて語ります

「壱岐ウルトラマラソン2023」6日前

今日は朝からMGCで盛り上がっていましたが、クラブ練があったので、そっちの方を優先します。

最初の30分だけテレビで見ましたが、とんでもない雨で、今年の道マラの終盤を思い出しましたな。

去年の道マラ女性覇者の市民ランナー山口遥さんに注目していましたが、最初から出遅れて、結局DNFになったんですね。

世の中、そんな簡単に「シンデレラストーリー」というのは存在しないですな。

MGCや、ついでにレガシーハーフマラソンに参加された皆様、お疲れ様でした。

 

 

ここ釧路は、東京とは違い、今日もアホみたいにいい天気でした。

朝の冷え込みはそこそこありますが、練習会開始の9時には15度ぐらいまで上がり、快適でしたね。

 

 

壱岐まで残り6日。

今日もほどほどに頑張っていきましょう。

シューズは本番で使用する「HOKAクリフトン8」。

ついでに、先日送られた「壱岐参加賞Tシャツ」を着て気合を入れます。

 

 

序盤は平坦コース。

別保公園の木々は色づいてきていますね。

最近、秋を通り越して、冬の足音が近づいてきているような気がしますが、道東の短い秋を少しでも満喫したいものです。

 

 

中盤から「激坂コース」へ。

7~8%の坂が1㎞弱続きます。

今年の富士登山ラソン(山頂コース)を完走されたメンバーの後ろに食らいついていきますが、まるで歯が立ちませんな。

それでも思ったよりは差を広げられず、先月から坂で鍛えてきた効果は確実に出てきていると思います。

週末に向けて、よい自信になりました。

 

 

激坂区間は5㎞ぐらいで、それ以外は平らなところを22㎞(Avg.5:24/㎞)。

一時期は「キロ6」もキツイなあと感じていましたが、左脚の状態も復活し「キロ5分半」が楽に感じられるようになりました。

状態が戻るのがあと一ヶ月早ければなあという思いもありますが、ギリギリ仕上がったと言えるでしょう。

土曜日は来年のサロマにつながるようなレースにしていきたいと思います。

今日の「たった5倍」走るだけです。

 

 

練習会後はスポーツDEPOに行って「モルテン」をゲット。

サロマでは「どうせ記録狙えないからいいや」と、補給食をケチったから完走できなかったという話もあるので、こういうところでケチらずに万全の準備をしていこう。

板橋でめっちゃ効果のあったモルテンが、ウルトラではどう作用するのか?

 

gossy54200.net

 

そろそろ週末に向けて、荷造り等色々準備しなければなりませんな。

走るのはもう十分だと思うので、あとは装備や補給食の準備、身体メンテナンス、直前期の食生活に気をつけながら、「もう思い残すことは何もない」というぐらい万全の準備をして、壱岐のスタートラインに自信120%で立ちたいと思います。

 

さようなら。