ゴシラン

走ることについて語ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2022年

いよいよ2022年も残すところ数時間となってしまいました。 今年も豪雪地帯である帰省先で、のんびりと大晦日の日を過ごしております。 雪は思ったよりも少ないですな。 とは言え、これ以上に雪の少ない釧路の生活に慣れちゃうと、この程度でも「はぁ〜」とゲ…

2022 12/25〜12/31 ランニング週記

まだ土曜日を残しておりますが、明日は完全オフと決めていますので、ちょっと早いですが今週と今月の総括をしていきます。 今週の走行距離は81km。 ポイント練習と言えるのは、水曜の7km閾値走(キロ4:05)。 とりあえず、ペース走では「7km30分」を目安に練…

2022ラストクラブ練

昨日はついつい食い過ぎちゃいましたね。 朝、体重計に乗ったら、案の定そこそこ増量していたので、朝6時半からジムのトレッドミルで走ります。 50に近い男が、クリスマスの朝からアンパンマンを見ながらベルトコンベアの上をどうして走っているんだろうと思…

2022 12/18〜12/24 ランニング週記

今週は悪天候だったり、コロナワクチン5回目接種だったりで、思うように走れませんでしたが、思うように走れないなりに振り返っていきましょう。 週間走行距離は63km。 ロング走はできず。 スピード練習は火曜日に閾値走6km(キロ4:02ペース)。 元々、コロ…

「バーチャルペーサー」が欲しい

とある冬の平日。 雪道でスピード練習ができないので、思いっきり走れる環境を求めて、巨大体育館「湿原の風アリーナ」へ。 キロ4分10秒ぐらいのペースで「6km閾値走」をやろうかなあと。 たまたまアリーナにいた「サブエガランナーK氏」がペーサー役をやっ…

2022 12/11〜12/17 ランニング週記

12月になって、世間では忘年会やらクリスマスやらで騒がしいことになっていますが、そういった行事とは無縁で浮世離れした生活を送っている私は、いつも通り淡々と走っております。 ついに釧路も昨日から雪が積もってしまいましたが、雪が積もる前の一週間を…

雪上ランニングシーズンスタート

ついに来てしまいましたね。 ウインタースポーツやらない私にとっては、全く必要のない「雪」ですが、北海道に住んでいる限り避けては通ることができないもの。 5cmぐらい積もったでしょうか。 気温が低いのでサラサラのパウダースノーです。 しかし、こんな…

甘善のくるみ大福を求めて33km

釧路マラソンクラブ「大福部部長」の中氏より(肩書は今勝手に作った)、「甘善のくるみ大福はんまいっ!」と勧められたので、どんなもんか食いに行こうと思ったわけです。 amazen-kushiro.net どうせ食うなら、めちゃくちゃ腹を空かせてから行った方が、よ…

2022 12/4〜12/11 ランニング週記

心は3月の板橋を通り越して、まだ開催されるかどうか不明のサロマに向かいつつある私です。 「雪が積もる前に走らな損」と思ったわけではないのですが、週間走行距離は130kmと、ちょっと自分でもやり過ぎかなあと呆れ返る思いです。 金曜日の夜は、室内アリ…

ウルトラ練B2Bで土日60km

ウルトラマラソンで重要とされる練習が、土日続けてのロング走「B2B(バックトゥーバック)」でございます。 昨日の44km走はウォーミングアップ。 今日もクラブ練を利用して、「サロマ対策」をしていきましょう。 先週、先々週と「早出自主練」でやる気を見…

2023年サロマに向けて第一歩

北海道、いや日本を代表するウルトラマラソンの大会である「サロマ湖100kmウルトラマラソン」。 2020年〜2022年の3年間、残念ながら、新型コロナウイルスの影響により「大会中止」となってしまったが、さすがに来年こそは必ず開催されるはずだ! 多分、開催…

出世坂でヒルトレーニング

最近、私が読み込んでいるランニング本がこれ。 リディアードのランニング・トレーニング 作者:橋爪 伸也 ベースボール・マガジン社 Amazon リディアードによると、5000mだろうがフルマラソンだろうが、レースに出るためには「有酸素能力の発達」が一番大事…

2022 11/27〜12/3 ランニング週記

北海道では雪の便りがぼちぼち聞こえてくる週となりましたが、私の住んでいる道東の太平洋側はいたって平和で、まだまだアスファルトの上を走れる期間は続きそうです。 まあ、雪は降らんくても、朝方は氷点下まで冷え込み、寒くてやってられんって話もありま…

リニューアルした又飯時へと31km走

本日はクラブ練の日。 ただクラブ練だけだと15kmと、ちょい物足りないので、今日も「早出自主練」でしっかり距離を稼ぐことにしましょう。そうしましょう。 北海道の日本海側は、すっかり雪が積もってしまいましたが、ここ道東の太平洋側は、まだバッチグー…

Amazonブラックフライデーでお買い物

あまり物欲のない私でありますが、せっかくAmazonでブラックフライデーセールがやっていたので、なんとなくこれかなあというものを買ってみました。 まずは海外ドラマ「アルフ」のDVDセット。 懐かしいと思う人にとっては懐かしく感じるかもしれません。 199…

サバン症候群と私

前回紹介した本「超一流になるのは才能か努力か?」についての続きです。 gossy54200.hatenablog.com 超一流になるのは才能か努力か? (文春e-book) 作者:アンダース・エリクソン,ロバート・プール 文藝春秋 Amazon この本の最後の方に「サバン症候群」とい…