ゴシラン

走ることについて語ります

ウルトラ練B2Bで土日60km

ウルトラマラソンで重要とされる練習が、土日続けてのロング走「B2B(バックトゥーバック)」でございます。

昨日の44km走はウォーミングアップ。

今日もクラブ練を利用して、「サロマ対策」をしていきましょう。

 

先週、先々週と「早出自主練」でやる気を見せていた私ですが、今日は大人しく定時集合。

まあ、今日は15kmぐらい走ればいいだろうと。

 

 

シューズはNIKE「ズームフライ3」。

通気性のいいシューズなもので、気温が氷点下になってくると足先が冷えてきますね。

まあ、走っていればそのうち暖かくレベルですが。

スタート時の気温はマイナス2度でした。

 

 

今日も天気は絶好調によかったです。

気温は氷点下なのに、日差しのあるところでは暖かさを感じるぐらい。

ちなみに氷点下二桁が続く1〜2月に、0度付近まで朝の最低気温が上がると「今日は暖かいねえ」というのが、道民の朝の挨拶になります。

 

本日は練習会初参加の方がいらっしゃいました。

ロードバイクに乗られる方で、今年の「ビホロデュアスロン」にも出られたとのこと。

すっかりロードバイクをサボっている私であるが、来年は久々にビホロに出ようかしら。

ブルベにも興味があるとのことで、来年9月予定の釧路発着の200kmブルベでご一緒できればなあとも思っています。

 

sappwind.sakura.ne.jp

 

一口にランニングクラブと言っても、単にフルやハーフで記録を目指す人だけではなく、「ウルトラメイン」だったり「トレイルメイン」だったり「ロードバイクと兼業」だったりの人がいて、同じ走ることでも人によって嗜好が違って面白いですな。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

中盤からはそこそこアップダウンのある道になります。

昨日の疲れもあるのか、キロ6ぐらいで、のんびりとマイペースで走っていました。

日陰部分は路面が凍結していて、ツルッと行きそうになりましたな。

雪がないとは言え、油断のできない路面状況であった。

 

平坦部分に戻ってからは、外気温がプラスになり、ようやく身体が暖まってきたのかエンジンがかかってきて、ラスト3kmはキロ5ペースに上げて、本日は16kmで終了。

昨日と合わせて60kmと、ちょうどよいセット練になったのではないでしょうか。

メンバーの中には、昨日今日で90km近く走られた方もいて、それはリスペクトに値する「変態」だと思いますが、人は人、オレはオレ。

自分にとってちょうどいいと思う距離とペースで、のらりくらりと怪我せず走っていきたいと思います。

まあ、60kmでもウルトラやらん人にとっては、十分「変態」という話もあるが。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

最近のお気に入りが、集合場所近くのCOOPで売っている「焼き芋」。

家の電気圧力鍋で作るふかし芋では味わえない、ホクホクとした甘みがたまらない。

今日は定価で買いましたが、夕方6時半を過ぎて「半額」になったころが狙い目です。

 

まだ雪は積もっていませんが、朝は寒いし、路面が凍結して危険なので、自転車シーズンは終わりにしましょう。

午後は通勤号のクロスバイクの掃除をしておりました。

 

 

チェーンやスプロケがシルバーの光沢を保つと、それなりにいい気分になりますね。

今年は、ほぼ通勤にしか使わなかったクロスバイクであるが、また来年の春からもよろしく頼む。

 

自転車がキレイになったのはいいのだが、いい加減、自転車だけではなくて、部屋の大掃除もしなきゃなあと思う日曜日なのであった。

まあ、来週できることは来週やろう。

 

さようなら。