ゴシラン

走ることについて語ります

2024 11/24~11/30 ランニング週記

朝の気温は氷点下となり、日没は15時台となって、仕事が終わるころには真っ暗になり、朝も夜も走りたくないコンディションの季節になりましたが、「北国ランナー」としては、これから春までの過ごし方が重要になります。

幸い釧路は、北海道の中でも雪が少ない地域ですので、雪が積もるまではつべこべ言わずに走りましょう。

 

 

週間走行距離は55㎞。

相変わらずキロ6分オーバーペースが続きますが、ピッチは190ぐらいを保っていますので、ゆったりしたペースでも、脚の回転はセカセカすることを心がけていきましょう。

「接地前に反対脚をまたぎ越す」という「シザース動作」は、フルマラソン終盤の失速を防ぐためにも大事です。

 

 

11月の走行距離は247㎞。

先月の88㎞に比べると、一気に3倍ぐらいになりましたね。

原因不明の倦怠感は続いていますが、先週あたりから、自分でもはっきりよくなっているのがわかります。

睡眠も徐々に普通に取れるようになってきましたし、焦らず、12月もこんくらいのペースで走れればいいかなと。

網走マラソン参加賞のカレンダーを有効活用している私です。

 

 

いつもは日曜の午前に行われるクラブ練ですが、今回は諸事情により、土曜の午後に開催。

天気はいいんだが、10m/sを超える西風に苦しめられましたね。

 

本日クラブ練初参加という方がいらっしゃいましたが、この方、ロードバイク趣味で、長距離サイクリングイベント「ブルべ」を中心に活動されているとのこと。

昨日のブログに書いたように「ビホロデュアスロン」もなくなったことだし、来年は200~300㎞のブルべで、ちょこちょこロードバイクに乗っていこうかなと。

10~15時間ぐらいという活動時間的にも、100㎞ウルトラマラソンのちょうどいい練習になりそうだし。

えー、本日初参加のOさん、ランだけではなく、自転車の方でもこれからよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ビホロデュアスロン中止で、かなり落ちた自転車方面のモチベーションがちょっと上がったかな。

せっかく月3000円払って、自転車部屋借りてるんだから、今月ゼロだったローラー台活動も、身体に負担のかからない程度で、ちょろちょろやっていきましょう。

 

さようなら。