ゴシラン

走ることについて語ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3kmTT記録更新

今日は金沢マラソンの日だったのですね。 走られた皆様、お疲れさまでした。 TwitterのTLで結果が流れているのを見ると、「あー、またこのときが復活したんだなあ」と思いつつ、「今の私がガチでフルマラソン走ったら、どこまで2年前より落ちているんだろう…

トレッドミルとピッチ

土曜日。 いつもより1時間遅く起き、いつものように自転車でジムへGo! 「こんなにいい天気なら、外で走ればいいじゃないか」という意見もあるかもしれないが、もはや私にとってジムは、ワークアウト後の「シャワーがメイン」の施設となっており、朝の身支度…

クロスバイクにハンドルカバー

最近、ジムへの往復や通勤にクロスバイクを使っています。 問題となるのは、朝の冷え込みなんですな。 10月に入って、氷点下になることもある釧路の朝。 末端冷え性の私にとっては、「指がつめてー、いてー、もげるー」と、チャリに乗りながら悶絶する季節に…

2021 10/18〜10/24 ランニング週記

朝の冷え込みが厳しかったり、雨の日が多かったりで、外に出ようという気力が失われつつあるこの一週間。 24時間ジムという強い味方を得た今となっては、引きこもり傾向に拍車がかかりつつありますが、雪が降るまでは少しでも外での活動を維持していきたいも…

四万十ウルトラマラソンオンラインチャレンジ 残り3km

週末。 臨時の仕事が入ったら会社から呼び出される身分のため、行動範囲が制限されるので、遠出はできず。 近場でダラダラと過ごします。 土曜日は早朝5時、20km走からスタート。 釧路川河川敷、柳町公園をジョグペースでポクポクと。 すっかり秋めいてきた…

ランニング中の心拍数を下げるには

「ランニング中の心拍数が高過ぎて困っちゃうわ」と思われている方はいらっしゃいませんでしょうか? 例えば、チャーリーさんとかチャーリーさんとかチャーリーさんとか……(しつこい) besmart-chari.hatenablog.com 今回はそんなチャーリーさんのために、「…

2021 10/11〜10/17 ランニング週記

季節は一気に秋から冬に向けて進んできているここ数日。 雪や氷に道路が閉ざされる前に、自由気ままにアスファルトが見える路面を走れる日々を楽しみたいものです。 と言いながら、すでに半分ぐらいは「トレッドミルラン」に逃げているワタクシでありますが…

四万十ウルトラマラソン オンラインチャレンジ初日

あー、今日から表題のイベントが始まりますね。 四国は今までの人生で一回も行ったことがないので、いつかは行ってみたいと思っているのですが。 北海道の一部では「初雪」の頼りが聞こえてきた本日、暖かい四国の気候に思いを馳せながらタラタラと走ってい…

チートデイ

今日は土曜日で会社は休みなのであったが、ついついいつも通り4時に目覚めてしまったので、すっかり習慣になってしまった早朝ジムへ。 外は真っ暗の中、自転車をキコキコします。 しかし、途中でガーミンを忘れたことに気づき、再びお家へUターン。 トレッド…

早朝ジムのすすめ

さてさて、今月より突発的に24時間ジムに入会して、2週間が過ぎました。 これが当初思っていたよりも100倍ぐらい快適で、今のところ平日は「皆勤賞」ペースで通っています。 気に入っているところは、以下の3点です。 1.人がいない 2.天候に左右されない…

2021 10/4〜10/10 ランニング週記

10月に入り、日の出がすっかり遅くなり、4時台は完全に真っ暗となりました。 こっからは寒さも増し「お布団峠」を超えるのがつらい季節になってきますが、それを超えるために、暖かい室内でぬくぬくできる24時間ジム通いを始めたわけだから、つべこべ言わず…

2週間ぶりのロング走からのスイム迷走

本日はクラブ練の日。 最近5km程度の細切れの距離を、1日2回の二部練で走ることが多く、20km以上の連続したロング走は2週間ぶりですな。 朝方は5度と冷え込んだこの日の釧路ですが、練習会の始まる9時には17度と、ちょうどよい気温になりました。 半袖Tシャ…

北太平洋シーサイドラインを自転車で

「北太平洋シーサイドライン」 言葉だけだと、どことなく響きがよく、湘南の海岸線のようなオシャレっぽい感じがする。 しかし、実態は「ただ海があるよ〜」ってだけの田舎道で、気が狂いそうになるぐらいアップダウンのある単調な道が延々と続きます。 当然…

2021 9/27〜10/3 ランニング週記

ついに2021年も、これと言って何もしないまま10月になってしまいました。 とは言え、特に何もしないところで人生には支障がないので、2021年の残りの3ヶ月も、本能の赴くままにダラダラ過ごしていきたいと思います。 そんな9月末から10月初めの振り返り。 新…

ジョグとポタリングとサ活の日曜

10月最初の日曜日。 まずは一ヶ月ぶりのマラソンクラブ練習会からのスタートです。 気温は17度とこの時期の釧路にしては暖かく、下は短パンでもよかったかなあ。 天気も金曜土曜の雨から、ピーカンの晴れで、今年一番と言っていいぐらいの絶好のランニング日…

24時間ジムに通います

去年の11月からジム通いを始めたのはいいが、5月の「緊急事態宣言」で、狭い空間にたくさん人のいるジムはなんか嫌やなあと思ったり、もう5月なら雪もないし気温も高いしで、外で運動するのに差し支えないなあと思ったりで、ひゃらっとジムを退会した私です…