ゴシラン

走ることについて語ります

2週間ぶりのロング走からのスイム迷走

本日はクラブ練の日。

最近5km程度の細切れの距離を、1日2回の二部練で走ることが多く、20km以上の連続したロング走は2週間ぶりですな。

 

f:id:gossy54200:20211010192937j:plain

 

朝方は5度と冷え込んだこの日の釧路ですが、練習会の始まる9時には17度と、ちょうどよい気温になりました。

半袖Tシャツ、ハーフパンツで走り出します。

シューズはカーボンプレートで楽をするために、ズームフライ3を久々に使います。

 

f:id:gossy54200:20211010193219j:plain

 

南風が非常に強く、更に途中、霧雨が降り出す気象条件になりましたが、大体キロ5分50秒ペースで、無事22km完走。

大会がない上に、これから寒くなり、ますます走ることに対するモチベーションが低下していく時期ですが、どうにかクラブ練という「集団の力」で、少しでもモチベーションを保ち続けていきたいものです。

本日もクラブ員の皆様、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

練習会終了後は、いつものスーパー銭湯でサウナを決めようと思いましたが、「従業員コロナワクチン接種のため臨時休業」ということで、仕方がなくプールに行きます。

 

しかし、ハーフマラソンを超える距離を走った後にプールに行くものじゃないですな。

適度に疲れていると、力が抜けたよい泳ぎができるんじゃないかと思ったが、ただ疲れるだけで終わってしまいました。

休み休み400mだけ泳いでさっさと撤収。

うまく泳げないと、気持ちもどよーんと沈んでしまいます。

 

こういうときは、お菓子を買い込んでバクバク食べた後に昼寝をするに限る。

なんで休みの日にこんな疲れることをしてしまったのだろうか。

休みの日は特に精神と肉体の回復を図らねばな。

特に平日にストレスを溜め込む生活をしているわけではないが。

 

やはりスイムは、息継ぎ時に脚が沈んで姿勢が崩れるのが課題だな。

でもって、キック時に脚が開き過ぎて、それが抵抗になっているような気がするので、「浮くこと」と「脚を閉じる」効果を狙って、プルブイを導入することにします。

コイツを股に挟みながら泳いで、しばらく精進していこう。

 

 

YouTubeで水泳技術の動画を見まくって、「頭でっかち」になっている今日このごろであるが、あまり考え込まずに、リラックスして水とたわむれるようになりたいものです。

我ながら、一体何を目指しているのかよくわかりませんが、定期券の元を取るために、とりあえずは定期の期限である11/4までは、しぶとくプール通いを続けたいと思います。

 

さようなら。