ゴシラン

走ることについて語ります

2023 12/31~2024 1/6 ランニング週記

なんか知らんうちに、バイクやスイムが混ざってしまって、タイトルの「ランニング週記」に偽りがあるような気がするが、素知らぬ顔で今年もこのタイトルを通したいと思います。

 

 

年末年始でたっぷり休暇があったのもあって、最近にしてはオーバーワーク気味。

「週40~50㎞」とか、数字の目標作っちゃうと、それに縛られて疲労度を考慮に入れなくなるので、そこは気をつけていきたい。

正月3が日は、ガーミンさんから「休養指令」が出ているのを思いっきり無視してしまいました。

寝正月になった原因は、これに違いない。

 

 

スイムの方は、昨日ブログに書いたように「釧路市プール」に舞台を移して、銭湯に通うような気持ちで、ダラダラと泳いでおります。

ガーミン装着可ということで、今日はガーミンをつけて泳いでみました。

(ただし、ガーミンの上からカバーはかける)

 

 

ガーミンさえあれば、もう数を数える必要はない。

疲れるまで好きなだけ泳ごうぜと、小一時間ぐらい泳いでいたのだが、1000mしか計測されていなくてビックリ。

1500ぐらいは、自分では泳いだつもりなのだが。

 

しかし、1500にしてもあまりにスピードが遅すぎて、やる気がなくなってしまうので、もうガーミンをつけて泳ぐのはやめることにしましょう。そうしましょう。

私がスマートウォッチをつけて泳ぐのは、仕事上、携帯の着信を知る以上の目的はないので、あんまり数字には縛られないようにしよう。

着信知るだけなら、安いXiaomiのスマートウォッチで十分だ。

 

 

まあ、これだけ遅いスピードで、1時間弱泳ぎ続けられるのも、ある意味才能だと言えるので、そこは胸を張っていいだろう。

平均心拍数は2桁しかなく、「ゆっくり2ビートクロール」は、カロリー消費という意味では全然なのだなあと。

ダイエットしたいなら、プールなど行かず、おとなしく走った方がええと思うで。

実際、マラソン大会、サイクルイベント、プール通いをしている人たちを見ていると、明らかにマラソンランナーが一番シュッとした身体してるので。

さようなら。