ゴシラン

走ることについて語ります

51歳になってしまいました

本日1月5日をもちまして、ワタクシも1つ年輪を詰み重ねることになりました。

よう51年も生きてきたなと。

ワシは若いころ、あまりにメンタルが弱いので、35ぐらいで自〇するんじゃないかと思っていたが、しぶとくここまで生き残れただけで満足です。

「51」という数字で「イチロー」が真っ先に思い浮かぶが、どうひっくり返っても、私がイチローのように過ごせるはずもないので、今まで通り淡々と1年を過ごしていきたいと思います。

年末年始のランもローラー台も飽きたので、今日はプールに行くことにしました。

 

 

先月まで通っていた釧路町のプールが冬季休業に入ったので、今日からは釧路市のプールを使います。

 

 

1ヶ月3750円で使いたい放題と、リーズナブルな価格設定になっています。

1回の使用料が500円なので、一ヶ月で8回通えば元が取れる計算になりますな。

週2~3ぐらいの頻度で、ダラダラ通うことにいたしましょう。

 

約2週間ぶりのスイムであったが、そんなに泳ぎ方は忘れていなかったですな。

300m、500m、200mとクロールを泳いで、計1㎞で終了。

今の私は10㎞ランよりも、1㎞スイムの方が、体力的な負担は小さいかもしれない。

スイムはランよりも「コツ」の側面が強いので、もうちょい楽に泳げるコツをつかんでいきたいところですな。

まあ、散歩するようなスピードで、ダラダラやっていきましょう。

 

今年はランの記録は望めそうにないんで、スイムでちょっと頑張ってみようかな。

とは言え、いきなり「トライアスロン」ってのもハードルが高いので、今年の目標は「バタフライで25m泳ぐ」ってことにしようかな。

(ちなみに今は、バタフライは1㎜も泳げない)

 

平泳ぎや背泳ぎをすっ飛ばして、「クロールとバタフライしか泳げない」ってのも、私らしくてよいだろう。

なんか市民プールでバタフライで泳ぐことって、走り高跳びで、背面跳びをあえてやらずに、ひたすらベリーロールで跳ぶぐらいのカッコよさを感じる。

ニッチでマイナーなところを攻めていこうじゃないか。

51にしての挑戦である。

 

トモキン先生の動画や、以下の書籍を参考に、バタフライ道を突き進んでいこうと思います。

 

 

この本によると、「バタフライが一番簡単だ」ってことになってるけど、本当かいな?

まあ、自分自身を実験台にして、試すことにしてみよう。

何事も「トライ&エラー&修正」である。

 

 

味覚がちょっと復活してきたんで、誕生日の今日ぐらいは、好きなしめさばでキメようと思ったが、残念ながら味はしませんでしたね。

まだまだ「納豆+もずく酢」の方がごちそうに感じられる、チープな食生活の私です。

 

まあ、去年は「挑戦しすぎ」で色々あった50歳でしたが、今年は挑戦はほどほどにして、「楽しむ」ことを重視した1年にしていきたいですな。

51歳の1年間も、よろしくお願いいたします。

 

さようなら。