ゴシラン

走ることについて語ります

下手を固めない

新しいスマートウォッチカバーが来ました。

 

 


 

今まで、釧路町のプールでもらった布製のカバーを使っていたのですが、びしょびしょになって乾かすのが手間だなあということで、楽天スーパーSALEを利用してシリコン製のものをゲットしました。

装着がちょいめんどいが、使いやすくていいですなこれ。

上からガーミンの画面も見えるし、横の隙間からボタンも押しやすい。

 

んなわけで、今まであえて現実を見ないようにして、プールに行ってもガーミン使わずにタイムは測定しなかったのだが、一応現在地点を知る必要はあるだろうと、木曜日タイムを測ってみました。

 

 

薄々気づいていてはいたが、改めて「俺ってこんなに遅いのか!」と衝撃を受けました。

25mに1分以上かかっているではないか!

 

今まで「25m40秒ぐらいで泳げる」と思っていたのですが、これは冷静に考えると、数年前に「全力で25mだけ」を泳いだ結果なのですよね。

100m走の結果を421.95倍しても、フルマラソンのタイムになるわけがないのと同じように、長く泳げばそれだけ25mあたりのタイムは遅くなるわけで。

 

gossy54200.net

 

うーむ、この前のブログで「トライアスロン挑戦」など、カッコつけたことを言っていた私だが、このペースだと「1500m60分」の制限時間に間に合わないではないか。

これは困った。

 

長く泳げるようにはなったが、ちっとも速く泳げるようになっていない私。

このままダラダラ距離だけ泳ぎ続けても「下手を固める」だけだなと思い、昨日より心を入れ替えて、子供用プールでバタ足や片手クロールなどのドリル練習を取り入れている私です。

 

とどのつまりは、ブレス側の右側と、反対の左側とで動きが違い過ぎるのよね。

左では前に体重が乗って、腰も浮いて、スーッと進む感覚があるが、右は沈むし、スカスカで進まないしで、「息をするだけで手一杯」って感じなのね。

まずそこから改善していかなければなあ。

まあ、先は長いんで、これから4ヶ月かけてじっくり治していこう。

急がば回れ」の精神だ。

 

 

プールの1ヶ月定期券は、今日が最終期限の日でした。

貧乏性の私は18回も通ってしまったのね。

これだけ熱心にプール通いするのなら、来月から、会社帰りに通いやすい「水泳教室のあるプール付きのジム」に通おうかしらと思ったりして。

ジムなら、トレッドミルも使えるしな。

 

とにもかくにも、現状は理解した。

下らんプライドなど捨てて、ゼロから泳ぎを再構築するつもりで、長い目で見た方がいいかもしれんな。

スイムはランやバイクに比べると、故障のリスクは低いし、自転車の乗り方と同じで、一度マスターしたら「一生モノ」のスポーツだと思うので、気長に水と付き合っていきたいと思います。

 

さようなら。