ゴシラン

走ることについて語ります

復活の「サ活」

週末の釧路は天気もよく、気温も0度ぐらいまで上がってきましたね。

ようやく凍結路面を気にせず、ストレスなくアスファルトの上を走れるようになってきました。

 

 

土曜日はサイクリングロードを15㎞、キロ5分26秒ペースで。

道路わきに雪は残っているが、空は完全に春の色そのものですな。

北海道は冬が厳しい分、春をその分満喫できるというメリットがあると思う。

 

 

今日の日曜日は、運動公園でクラブ練。

冬の間はランニングコースの南半分が雪に覆われて走れる環境ではなかったが、すっかり雪もなくなり、コースを一周できるようになりました。

 

マイペースで一周約3.3㎞のコースを5周。

17㎞をキロ5分45秒で。

やっとサブフォーペースがラクに感じられるようになってきたかな。

来月からは、ちょこっとスピード系の練習も入れて、キロ4分台の動きにも慣れておきたいところ。

まあ、あせらずゆっくりやっていこう。

今んとこの目標は、9月末の「オホーツク網走マラソン」なので、半年かけてじっくり仕上げる方針で行きましょう。

 

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

帰宅後は、ロードバイクでローラー台くるくる60分。

ガーミン測定のVO2maxが、入院してから「60→56」とガッツリ落ちてしまったんで、ローラーで少しでも心肺機能を回復させたいのだが、一度落ちたVO2maxはなかなか上がってきませんな。

まあ、これもランニング同様、気長に取り組んでいくしかないですね。

数字には表れていないが、3ヶ月前よりは確実にラクに回せるようになってきたんで、春からの実走を楽しみにすることにしよう。

 

 

gossy54200.net

 

12月にスーパー銭湯で倒れそうになってから、銭湯は自粛していたのだが、もうかなり体調は戻ってきたかなあと、久々に「サ活」。

サウナも下段で5分ぐらいの時間なら気持ち悪くなることもなく、極めて快適でしたね。

「やっぱ、休日はちょっとしんどいことをした後のサウナに限るなあ」と、改めて思ったわけでありました。

ただ、最近のプール通いがすっかり身についてしまい、すいている湯船の中で、無駄に「腰かけキック」や「クロールのキャッチの練習」などやったりしましたがな。

銭湯の中でも、「水をつかむ」感覚は大事にしていこう。

 

春も近づいてきて、私の生活も「色々なものが戻ってきているな」と感じます。

今の生活のありがたみを感じながら、また来週もマイペースで楽しんで過ごしていこう。

 

 

昼間は春が感じられた釧路ですが、夕方になってから、また雪が降り「冬逆戻り」ですな。

これが最後の雪になればいいのだがのう。

この冷気を、今日の板橋にも分けてあげたかったです。

本日「板橋Cityマラソン」を走られた皆様、暑くて風の強い中、本当にお疲れ様でした。

 

さようなら。