ゴシラン

走ることについて語ります

20㎞ランからの体調不良

先月「脳出血」でぶっ倒れた私ですが、徐々に体調もよくなってきているかなあと、本日は負傷後最長の20㎞ランに挑戦してみましょう。

気温はこの時期にしては5度と高いが、西風が強いので、南北方向にコース取りをして向かい風を避ける作戦で行きます。

 

 

走る前に、別海町ふるさと納税返礼品である「ホタテ」を食べて、良質のタンパク質を蓄えます。

味覚は失われているが、食感はすばらしく、「うまい!」と感じることができましたね。

「うまい」と感じられるものが、どんどん増えていけばいいのだがな。

 

 

国道391号線を北上し、家から約10㎞離れた「遠矢駅」へ。

雪もなく、平坦基調で走りやすい道でした。

 

 

駅名標

釧路駅から2駅しか離れていませんが、見事に「数時間に1本ワールド」です。

冬季間や悪天候時には運休も多く、通勤に使うには厳しい路線ですな。

 

 

今はひっそりとしている遠矢駅だが、ここも来月にSL「冬の湿原号」が走るようになると、撮り鉄の皆さんで賑わうのでしょうな。

尚、「釧路マラソンクラブ」では、SLを見に行く「SLラン」が冬時季に開催されます。


風はそんなに気にならず、20㎞ラン完了。

ほぼ「キロ6分」と、脚の方は戻りつつあるかな。

心拍数が気温とスピードの割には高めなのが、ちょっと気になるが。

 

 

ランニング後は、疲労回復にスーパー銭湯へ。

サウナはまだキツいので、湯船だけ堪能することにしましょう。

 

しかし、浴室の暑さと湿度の高さに具合が悪くなりましたな。

やはりまだ20㎞走は走り過ぎなのだろうか。

どうにか倒れることなく、風呂から上がることができホッとしています。

脚は回復してきたが、脳はまだまだというとこですな。

具合が悪くなると、味覚も全然なくなるし、イマイチな休日の午後でしたわ。

昼寝して、十分に休養してから風呂に行くべきでしたな。

まだまだ人の倍ぐらいの睡眠時間が必要な私です。

 

帰宅して、落ち着いてから、自転車部屋の整理。

ロードバイクをローラー台にセッティングし、冬の間のトレーニングはこいつが中心になりそうかな。

物置は寒くて嫌なのだが、贅沢を言っている場合ではない。

どうせ動けば暖かくなるしな。

 

 

今は幸い体調も落ち着いてきたので、明日の仕事には影響がないと思います。

当分、ランは「週40~50㎞程度」で、ペースも落として無理をしないことが大事ですな。

ローラー台やプールをうまく活用して、適度な有酸素運動生活を送っていきたいと思います。

 

さようなら、