ゴシラン

走ることについて語ります

2023 12/24~12/30 ランニング週記

仕事納めウィークの週記です。

まあ、仕事納めと言っても、仕事の性質上、いつもと変わるようなことは特にないんだがな。

 

 

愛用している釧路町プールが冬季休業に入ったんで、今週は「ラン+ローラーウィーク」でした。

ガーミン計測のVO2maxが「60→56」と、自転車事故から一気に下がったんで、ローラーで心肺機能回復を図るのが手っ取り早いかなと。

効果はようわかりませんが、今日の10㎞ランで久々に「キロ5分台」が出せて、ちょっと気をよくしている私です。

少しずつ復活していければいいんだがのう。

 

 

 

年末年始は時間だけはあるんで、図書館で借りた本を読みながら、「アスリートでもない自分にとって、どのくらいの運動量が適切なんだろう」ということを考えていきたいと思います。

薄々わかってはいたが、「フルマラソンで記録を目指す」とか「100㎞ウルトラマラソンを走る」ということは、どう考えても健康に悪いよな。

別に私は健康のために走っているわけではないが、若くして寝たきり生活にはなりたくないので、どのくらいが「ほどほど楽しめるのか」ということを考えていくようにしていこう。

明らかに自転車事故起こす前までは「やり過ぎ」だったからな。

明確な目標を持つことはいいことなのかもしれないが、それによって「周りが見えなくなること」が私のよくないところかもしれない。

反省して、今後に活かしていくことにしよう。

 

明日は簡単に2023年の総括でもやろうかな。

 

さようなら。