ゴシラン

走ることについて語ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月後半練習日記

激動の2020年も、いよいよ大晦日。 今年一年色々ありましたが、どうにか健康で生き延びることができ、それだけで有難いことです。 などと、私にしては謙虚な発言をしながら、12月後半を振り返りましょう。 ・12月17日(木)〜12月21日(月) 20日までは「レ…

2020年ラスト通勤ラン

激動の2020年も、今日で仕事納め。 我が職場も色々ありましたが、こうして元気にストレスなく働かせていただき、趣味に生きることができることに今年も感謝です。 ということで、今日も会社へと走っていきましょう。 9月下旬から始めた「通勤ラン」は、なん…

3kmTT2回目

今日のクラブ練は運動公園で3kmTTを行いました。 私の故郷岩見沢は大雪でとんでもないことになっているが、ここ釧路は北海道の中でも雪が少ないところで、12月下旬になってもアスファルト路面でスピード練習を行うことができる、ランナーにとってはありがた…

ガーミンからのクリスマスプレゼントはVO2max57

今週の火曜日に「やった〜、ついにVO2maxが56になった!」と浮かれている私です。 gossy54200.hatenablog.com 56ですっかり満足しきっていた私なのであったが、そっからわずか2日後のクリスマスイブに、ガーミンは更なる喜びを私に与えてくれたのであった。 …

VO2max56でフル予想タイムが2時間台に

VO2max、すなわち「最大酸素摂取量」。 ガチでフルマラソンを走る人間にとっては気になる数字である。 VO2maxが高いと、身体中に酸素を送り込む能力が上がり、マラソンでは有利に働く。 実際にVO2maxを測定するには、採気用マスクをつけてトレッドミルに乗っ…

釧路の街をサンタが走る

今年一年は「コロナ」のおかげで、ただでさえ衰退気味だったのが、ますます寂れていくように感じる釧路。 せめて、今日一日ぐらいはサンタになって釧路の街に夢を与えようじゃないかと、クラブの「サンタラン」に参加いたしました。 100円ショップで、サンタ…

氷の指を持つ男

私の指はエルサである。 のっけから自分でも何を書いているんだと思うが、そうとしか形容のしようがないのである。 ちなみにエルサというのは、あのエルサである。 そう「アナと雪の女王」に出てくる、あのエルサなのであった。 一応「アナ雪」を知らん人の…

2020年12月前半練習日記

冬至が近づき、いつもの時間、いつもの場所での日の高さがめっきり低くなりました。 一枚目が一ヶ月前の写真で、二枚目が今日の写真です。 ただでさえ、外が暗くて気分が沈むのに、今日は最低気温がマイナス10度と、走るのが嫌んなっちゃうわね。 とは言え「…

15kmクラブ練習会からの今年最後の山花温泉

昨日トータル55km走ったにも関わらず、今日もランニングクラブの練習会に参加している、どっかネジが一本ぶっ飛んでいる私です。 本日は起伏のある15kmのコース。 キロ6分半ぐらいでまったり行きたいなあなどと甘いことを考えていたが、そんな甘い考えが許さ…

雪の中の50km走+おかわり5km

先月よりランニングクラブに入った私でありますが、クラブ内に「ウルトラマラソン虎の穴」の秘密結社が存在するのであった。 その秘密結社では、月に一度、フルマラソンの距離を超える「超ロング練習会」が行われ、今回、ワタクシはお誘いを受けたのでありま…

トレッドミル11%

先月よりジム通いを始めましたので、トレッドミルで「坂道特訓」を行っております。 gossy54200.hatenablog.com 約1ヶ月「傾斜10%」で鍛えてきたのですが、そろそろ斜度を上げた方がいいんじゃないかと、今週から「11%」に設定して、徐々に斜度を上げてい…

トレラン用のレインウェアを買ってみた

密かに来年からのトレランデビューを目論んでいる私です。 トレランの「三種の神器」として、「リュック」「シューズ」「レインウェア」が挙げられますが、リュックとシューズについてはすでに持っています。 リュックとシューズぐらいなら、仮にトレランを…

多分、2020年最後の春採湖

本日はクラブの練習会。 本日の釧路も絶好調にいいお天気でありました。 本日は春採湖をぐるぐる4周しました。 春採湖の周回路は、冬除雪が入らないので、ここを走るのも今シーズン最後になるのでしょうかね。 湖は一部氷も張っており、本格的な冬の近づきを…

冬の釧路湿原駅へ行こう!

「なぜ、こんなところに駅が?!」 私のように北海道の外れに住んでいる人間が、線路沿いをドライブしていると、そういった光景によく出くわす。 ボロボロの廃貨車が駅舎になっていて、周りに民家はほとんどなく、本当にこんな駅誰が利用しているのかしらん…

2020年11月後半練習日記

気がつけば、日の出の時間が6時半を過ぎるようになり、寒くて真っ暗の中、早起きをするのが苦痛な季節になってまいりました。 それでも夏の「毎日が霧」の世界とは違って、秋冬は無駄にピーカンの日ばっかりのここ太平洋側の東の地。 毎日、朝から日光を浴び…