ゴシラン

走ることについて語ります

2024 1/21~1/27 ランニング週記

北海道の中では「少雪地帯」の釧路にしては珍しく火曜日に20㎝ぐらい雪が積もり、走る気力が失われた週ですが、そんな中でもチマチマとローラーやプールで無駄に動いている私です。

 

 

少しずつではありますが、味覚も含め、体調は戻りつつありますね。

土曜は「サブフォーペース」で15㎞走ることができ、その後のダメージもなく、よい方向に進んでいるのかなと。

かと言って、今は「無理は禁物」。

しばらくは「月200㎞縛り」「スピード練習禁止」で、ゆるりとやっていきたいと思います。

 

 

積雪がある中でも、除雪が完璧の運動公園の存在はありがたいですな。

約1.3㎞の直線コースをひたすら往復するだけなのであるが、それでも雪国民にとっては、ストレスなくアスファルトの上を走れるありがたい存在なのです。

 

どうも私は、自分の興味があることについては「凝り性」なところがあるので、最近はYouTubeの動画を見ながら「どうやったらストレスなくクロールを長く泳げるか」ってことばっかり考えています。

まあ、考えるだけで実践はできていないのだが、理屈っぽい私は、その「考える」という作業が楽しかったりする。

 

とりあえず今は200m泳ぐまではかったるく感じるが、それを超えると「このままいくらでも泳げるんじゃないか。俺は無敵だ!」という錯覚に陥ってしまう。

フルマラソンの10㎞過ぎで「今のペースで、このままゴールまで走れるんじゃないか」という、あの感覚の水泳版みたいなものだ。

 

1㎞ぐらいだったら連続で泳げる私であるが、いかんせんスピードが遅すぎて、同レーンで泳いでいる人の迷惑になっているのが現状である。

25m30秒ペースで、2㎞ぐらいスイーッスイーッと泳げるようになりたいものですな。

 

 

今日もトモキン先生の動画を見ながら、「長くラクに」を追求する私なのでありました。

 

さようなら。