ゴシラン

走ることについて語ります

口腔ケアと味覚障害

11月のロードバイク落車事故で頭を打ってから生じた「味覚障害」。

まだ、完全には復活していませんが、徐々に戻ってきたかなあという気はします。

 

gossy54200.net

 

まあ、味覚が戻ってきた原因の大半は、「自然治癒」という名の経時的な変化なのでしょうが、舌磨き等の「口腔ケア」もよかったのではないでしょうか。

 

 

食事前のマウスウォッシュも、かなり自分の中ではいいかなあと。

口の中のミント臭さは残るが、それ以上に、舌や上あごに張り付くような違和感が消え、物は食べやすくなりましたね。

 

介護が必要になる高齢者になってくると、口腔ケアをしっかりやることが、自分で物を食べ続けられるかどうかのカギになってくるようなので、今のうちからしっかりと口腔ケアの習慣はつけておかねばな。

今まで「1日2回、歯さえ磨いていればいいだろう」と、その辺の意識が低かったことを正直反省している。

 

 

「もう揚げ物食っても大丈夫かなあ」と、この前久々にローソンで「からあげクン」を購入しましたが、まだ揚げ物はダメみたい。

味がしないというか、苦いというか、砂を嚙むような変な味がするのだよな。

 

甘いものは「柔らかくてしっとり」したものがダメですね。

「甘みを感じる」と言われている「舌先」に違和感があるので、口に入れた瞬間「苦い」と感じて、ちっとも美味しいと思わない。

ただ、スコーンやカロリーメイトのような、あんまり甘ったるくない「サクサクとした食感」のものは食べやすいですね。

 

 

チョコは甘いミルクチョコレートよりも、通常時には「苦い」としか感じない「カカオ95%チョコ」の方が美味しいと感じてしまう、妙な舌を持つ私です。

この95%チョコ、明日のAmazonセールでまとめ買いしようかしら。

 

 

少しずつ「美味しい」と感じるものが増えてきた私ですが、ランナー的にNGと言われている「菓子パン、洋菓子、揚げ物」は、まだ美味しく食べられないので、マラソン記録更新のためには、今ぐらいの味覚の方がちょうどよいのかもしれません。

 


www.youtube.com

 

それでもバナナは、ようやく「美味しいかな?」と思える程度には、甘みも感じるようになってきました。

味覚が戻った後の「爆食い」には、くれぐれも注意したいと思います。

 

さようなら。