ゴシラン

走ることについて語ります

味覚障害と白糠町のいくら

年末になって、慌ててやってしまう節税対策が「ふるさと納税」。

ふるさと納税」というと「返礼品」というイメージがあり、「返礼品」というと「グルメ」というイメージがありますが、現在、大絶賛で味覚障害中の私にとっては、グルメと言われても、イマイチ食指が働かない。

特に肉系の脂っこいものは、砂のような味しかしなく、全く食う気にならないのですよ。

 

とは言え、節税対策はやっておきたいので、これだったらまだ食えそうかなあと、12月の末に、釧路の隣町「白糠町(しらぬかちょう)」に寄付をして、「いくら」をゲットすることにいたしました。

 

 

そんなわけで、年末に寄付をして、先週「いくら」が届いたわけであります。

 

 

200gの冷凍いくらが、4パック届きました。

「12時間冷蔵庫に入れて解凍すべし」ということで、昨日の朝7時に冷蔵庫に入れて、昨日の晩御飯として、豪勢に「いくら飯」を食ったわけであります。

飯を食う前に、プールで腹を空かせておくことも忘れてはならない。

 

 

どーん!!

 

米よりも多いいくらの量に、テンションもダダ上がりというものだ。

 

しかし、味覚障害であまり味を感じることができない身。

舌磨きを始めてから、徐々に改善しつつはあるが、果たしてこれを美味しく食べられるのかは気になるところ。

せっかくのいくらが不味かったら、全てが台無しなのである。

 

gossy54200.net

 

いただきます。

 

うむ、舌先では苦く感じてイマイチかも……。

 

しかし、舌の奥の方に入れて、時間が経つと、いくら本来のうま味が口いっぱいに拡がるではありませんか!

う、うまい!!

これだけ物を食ってうまいと感じたのは、すごく久しぶりかもしれない。

 

ごちそうさまでした。

 

「食事=栄養補給」と、カプセル剤を飲むような食事が続いておりましたが、ようやく「食事=楽しみ」と感じられるようになりました。

いくらは、あと3パック残ってるんで、これを週に1回の楽しみにしていこう。

これで生きる希望が湧いてくるというものだ。

 

デザートの「甘熟王バナナ」は、ほとんど味がしなかったが、そんなことは些細な問題だ。

少しずつ「美味しい」と感じられる食べ物が増えて、また食事の時間が楽しみになるときが来ればいいですなあ。

 

尚、舌磨きは、舌だけではなく、上あごの部分も磨いてあげると、より効果が出ると思います。

ありがとう、白糠町

また、そのうち気が向いたら走りに行く。

 

gossy54200.net

 

さようなら。