ゴシラン

走ることについて語ります

板橋Cityマラソン1週間前10km走

ろくに準備ができていないうちに、板橋Cityマラソンまで、残すところ1週間となってしまいました。

本日のクラブ練のメニューは「10kmTT」ということで、こいつを利用してキロ4:15ペースで走る練習をしていきましょう。

 

 

今日は本番で使う予定の「モルテン」が、どんなものか試してみることにします。

味ははっきり言ってマズイが、一袋1000円もする代物なのだから、効いてくれないと困る。

 

 

先日送られた「板橋参加賞Tシャツ」着用で、気合を入れていきましょう。

首の後ろの「板橋区」がダサかっこよくてよい。

 

 

場所は、昨日と同じ「新釧路川左岸」。

昨日と違って、風が弱くてよかったよかった。

 

 

湿原はすっかり雪がなくなりましたね。

例年は、「春の嵐」で3月にドカッと雪が降ることのある釧路も、今年はこのまま春がやってきそうな勢いです。

 

3kmのアップジョグを終えて、TTモードに入ります。

シューズは、もちろん本番で使う「ヴェイパー様2号」こと「ヴェイパーフライNEXT%2」です。

 

最初は先頭につられるようにポーンと、キロ4ペースで飛び出しましたが、そんなペースで行けるわけもなく、ガクッとペースを落とします。

ちょうどいいペースで刻んでいる方がいらっしゃったので、20〜30mぐらい後ろについて淡々と時計も見ずに進んでいきます。

前半5kmはキロ4分20〜25秒ペース。

 

昨日同様に、折り返しからは追い風だったので、キロ4分10秒ぐらいにスピードアップ。

脚は余裕があったんだが、心肺がちょいキツかったね。

それでもラスト1kmはキロ4まで上げられて、よかったのではないかと思います。

 

 

42分38秒(キロ4分16秒ペース)と、ほとんどスピード練習をしていない現状ではこんなもんじゃないでしょうか。

半年前の別海1週間前と同じぐらいのペースで走れていたんで、走力はそれなりに維持していると思います。

秋までには、40分切りで10km走れるように精進していきましょう。

 

最後にダウンジョグで3km走り、合計16kmで今日の練習はおしまい。

モルテンの効果は不明だが、シャリバテするような感覚はなかったんで、多分ちょっとは効いてるんじゃないかな。

正直16kmぐらいの距離では、モルテンの真価はわからん。

まあ、お楽しみは来週本番までとっておくことにしよう。

 

 

ストライドが伸びないのは相変わらずだが、200近いピッチを刻めているのは好材料

ヴェイパー様2号の接地感覚にも少し慣れてきました。

本番まであと1回、5kmぐらいのスピード練習を入れて仕上げたいと思います。

 

 

来週日曜の板橋の天気予報はこんな感じ。

最高気温17度って、釧路の7月レベルの気温なのだが、大丈夫なんだろうか。

心配していた風は、今んとこそんなに強くなさそうなので、一安心と言ったところです。

まあ、別海と違って参加者も多いし、向かい風区間も風よけにはそんなに困らないんじゃないかなあと希望的観測。

 

4〜11月がマラソンシーズンの北海道民としては、こんな時期にガチなレースを入れるのは初めてなので、色々と不透明な部分もあるのだが、あまりタイムは意識せず、現段階のベストを尽くすのみです。

 

さようなら。