ゴシラン

走ることについて語ります

2024 4/7~4/13 ランニング週記

気温こそ高くないが、やはり雪がなくなり、日が長くなると「春」って感じがしますよね。

弊社は若い新入社員が大量に入ってくることはなく、ついでに私自身の業務も変わることはなく、あまり節目を迎えるという感じのしない4月のスタートですが、気負うことなく、今まで通りに「のらりくらり」とやっていきたいと思います。

 

 

週間走行距離は56㎞。

しばらくは50~60㎞ぐらいが目安かな。

今は治ったんだが、左肩を痛めていたこともあり、スイム練はおやすみ。

プール付きのジムに通い始めてから、このザマだ。

その代わり、ジムのスピンバイクや風呂を無駄に使って、月会費の元を取ろうという作戦に出ています。

ポイント練習も入れられるようになって、走力は戻ってきた感があるが、「やり過ぎ防止」のため、適度にクロストレーニングを入れながら様子を見ていきましょう。

 

 

土曜日、久々にジムでマシンを使って筋トレしたら、2日後の今日になって筋肉痛が現れる50代。

やっぱ、2年前に24時間営業ジムに通っていたころに比べると、筋力は落ちているんだなあとしみじみ。

筋力だけが原因ではないと思うが、今はスピード練習で、5㎞走るにもサブスリーペースにはるか遠い現状だしな。

ポイント練習を入れるようになってから、何故かガーミン測定のVO2maxは56→55に落ちているのですが、試行錯誤しながら「これだ!」と思えるような練習法を模索していきたいと思います。

 

さようなら。