ゴシラン

走ることについて語ります

2023 7/16~7/22 ランニング週記

気温は20度前後と低めながらも、湿度が高くむしむしする日が続いている釧路です。

この程度で蒸し暑いなどと文句を言っていたら、連日暑さに悩まされる地域の方にタコ殴りにされそうだがな。

 

 

8月の「ビホロデュアスロン」までは、ランとバイクの「二刀流」でやっていきます。

バイクも徐々にコツをつかみ、上りがラクに感じ、楽しくなってきたな。

ヒルクライムレースに出ようとか、ガチで頑張る気はないが、釧路でロードバイクに乗れる時期は限られているので、気温の高い時期はバイクの優先度をもうちょい上げてもいいかもしれん。

風を感じる気持ちよさは、二輪車独特のものがありますよね。

 

 

さて、今週末はいよいよ「釧路湿原ラソン」が開催されます。

ここ数年、涼しい釧路でもなぜか「湿原マラソンの日だけ暑い」という謎現象が続いているのですが、今年の予報はどんな感じでしょうか?

 

 

おいおい、釧路の分際で明日から1週間以上夏日が続くのか。

これは暑さ耐性ゼロの釧路民にとっては、厳しい戦いになりそうだなあ。

7月30日は曇り予報で、去年のような太陽が燦燦と輝く灼熱地獄にはならなそうだが、その分湿度が高くて、ミストサウナの中を走っている気分になれそう。

 

しかし、北海道マラソンに向けて「暑熱順化」していく必要があるわけで、30㎞の湿原マラソンは、道マラのよい予行練習になりそうです。

道マラのステップレースとして、遠方からの参加も多い「湿原マラソン」。

参加される皆様は「らしくない暑さ」を楽しみながら、道マラ対策をしていきましょう。

 

さようなら。