ゴシラン

走ることについて語ります

早出自主練+クラブ練で30km

先週より朝の冷え込みなどの関係で、クラブ練開始時間が9時から9時半になりました。

しかし、9時半まで家でウダウダしているのもなんだし、部屋にいると暖房費ももったいないしということで、「早出自主練」することにしましょう。そうしましょう。

昨日、ロング走を挫折したリベンジをしていこうではないか。

 

 

今日は気温こそ6度と、若干低めであるが、昨日の「爆風」に比べると、風はそよ風のようにやさしく、走るにはよいコンディション。

クラブ練前のウォーミングアップとして、そこそこアップダウンのある道を、サブフォーペースで15km走ります。

 

 

んで、9時半にクラブ練開始。

本日のシューズはNIKEズームフライ3。

私の中で、キロ5ぐらいのペースで長い距離を楽に走るには、これかHOKAのMACHがいいかなと思うわけであります。

 

んなわけで、クラブ練の前半はキロ5ペースで、ほぼ真っ平らな国道391号線を北上し、遠矢駅まで。

 

 

この駅、トイレがないのが難点ですね。

まあ、コース上にコンビニはちらほらあるので、いざとなったらコンビニに駆け込めばいいわけだが。

 

遠矢駅から、来た道をそのまま戻ります。

2月に別海で行われる「アイスマラソン」の参加を検討されている方がいて、その方と情報交換をしながらのんびりペースで。

 

icemarathon.jp

 

「氷の上を走る初のマラソン大会ってことで、出てみたい気はするが、参加費40000円がネックですね」と、私と同じ感想を持っているようで、参加するかどうかはフィフティーフィフティーって感じでしたね。

フルマラソンの距離で40000円は高過ぎるよな。

地元民で盛り上がるってよりは、外から物好きな金持ちを呼び込もうって意図のイベントなのかねえ。

こういう酔狂な普通の人は出ないようなイベントで「初代王者」を狙うのも面白いんじゃないかと思うんだが、参加費と3月の板橋に向けてのコンディショニングを考えると二の足を踏んでしまう。

 

ラスト3kmのところで余力があったんで、キロ4分半にスピードを上げてフィニッシュ。

30kmを色んなペースで試しながら走れてよかったのではないでしょうか。

日曜のメニューとしては、雪が積もるまでは、「早出自主練」と「クラブ練」のセットで30km走というのが、土曜に単独で30km走るよりも無理なく続けられるんじゃないかな。

ラソンの練習は効率を追うのもいいのでしょうが、それ以上に「無理なく続けられる」ってのが大事なんじゃないかと思います。

 

 

午後からは、韓国インスタントラーメン「ノグリ」を食べながら、クイーンズ駅伝を見てダラダラ過ごしておりました。

最近、「ノグリ」や「サリ麺」などの、韓国麺がマイブームの私です。

 

さようなら。