ゴシラン

走ることについて語ります

最高気温マイナス5度の31km走+いちごの日のホットサンド

日曜日はクラブ練の日。

今日も集合時間前に「早出自主練」として、7時半から走り出します。

 

 

ここ2〜3日、プラス気温となり、釧路にしては気温の高い日が続いていましたが、今日はマイナス8度のピリリとした空気の中、走り出します。

川の水もまた凍り出しましたね。

 

 

前日、うっすらと雪が積もり、路面状況がちょっと心配でしたが、一見スケートリンク状の路面でも思ったより滑らず、ジョグペースならほぼ問題なしという感じでした。

この辺の感覚は、寒冷地住みの方じゃないとわからないと思いますが、ある程度冷え込むと、氷の上もそんなに滑らないのですよね。

むしろ0度ぐらいで、氷の表面にうっすら水が浮いた状態が、極めて滑りやすい極悪な路面状態です。

 

 

そこそこアップダウンのある15km程の道のりを、キロ6分ペースで。

前日スピード練習入れてるし、ガーミンさんから「休養指令」がでるぐらいの疲労度なので、調子はイマイチでしたな。

スピードの割には心拍数が高めで、こういうときは無理せずゆっくり行くに限ります。

 

ウォーミングアップが終わり、クラブ練に合流します。

本日もよろしくお願いいたします。

 

 

クラブ練もゆったりペースで行こうかなと思いましたが、引っ張られるようにキロ5分20秒ぐらいのペースで進みます。

一人だと弱い私ですが、似たようなペースの方がいると、どうにか頑張れちゃいますね。

それがいいことなのか悪いことなのかは、よくわからないが。

 

結局、31kmを約3時間で、本日の練習はおしまい。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

11時になってもマイナス5度ぐらいまでしか上がらず、いよいよ釧路の冬も本気出し始めたかなってところです。

来月の「別海アイスマラソン」に向けて、低い気温の中で外を走り、「寒冷順化」をしっかりやっていこう。

「寒冷順化」なんて言葉があるのかどうかは知らんが。

 

帰宅後は、女子駅伝を見ながら、ホットサンドをむしゃむしゃと。

 

 

中身は「板チョコ一枚」と、今日は「いちごの日」ということで、100円ショップで買った「いちごマシュマロ」を挟みます。

カリッとしたパンに、どろどろで甘ったるいチョコ、その中にほんのりとマシュマロのいちご味が混ざり、アメリカのお菓子みたいなくどさでありました。

まあ、寒い中31km走った後なら、こんくらい甘くどいものもいいだろう。

 

食っている途中で、チョコがはみ出しまくり、皿はべとべとになり、非常に食いにくかったですが、美味しゅうございました。

「チョコ+マシュマロ」の組み合わせは、またやってみることにしましょう。そうしましょう。

 

夜は北海道民らしく「ジンギスカン」で締め、また明日からの一週間のエネルギーにしていきたいと思います。

 

さようなら。