ゴシラン

走ることについて語ります

24時間ジムに通います

去年の11月からジム通いを始めたのはいいが、5月の「緊急事態宣言」で、狭い空間にたくさん人のいるジムはなんか嫌やなあと思ったり、もう5月なら雪もないし気温も高いしで、外で運動するのに差し支えないなあと思ったりで、ひゃらっとジムを退会した私です。

 

ただ、10月になって「緊急事態宣言」も解除されたし、外もこれから寒くなってきて雪の降る季節になってくるしということで、またジム通いを復活させてもいいかなあと。

 

釧路には8月から24時間営業のジムが2件できたのですね。

24時間営業だったら、早朝にジムに行って、そっからジム内でシャワー浴びて、そのまま会社にGOできて時間を有効に使え、かつ、家の風呂場の掃除の手間も省けていいかなあと思ったりしたわけであります。

 

2件できたうちの1件は「月額2980円(税抜)」で、「うぉー!安い!」と思ったが、シャワーがないという致命的な欠点があるのですね。

運動で汗だくになった身体を、その場でシャワーでさっぱりできないのは困るなあということで安い方のジムは却下して、ちょっとお高いジムに通うことにしました。

それでも基本料金で「月額5980円(税抜)」と、5月までに通っていたジムよりは安いわけですがな。

 

24時間ジムと言っても、職員がいるのは10:00〜19:00までで、それ以外の時間は無人です。

入会時に顔写真を登録して、顔認証で建物に出入りできるシステムなのですね。

おー、めっちゃハイテク。

 

んなわけで、昨日、早速職員のいる時間帯に入会受付を済ませ、ジム内に入ると、「腹筋ローラー」があったので、1年半ぶりに使ってみました。

自慢するようであれですが、私は腹筋は強い方で、「立ちコロ」も余裕で行けたのでありますが、なんと1回も「立ちコロ」ができなくなっているではありませんか!

怠けていたら劣っていくというのは理屈ではわかっているのですが、ここまで衰えてしまったとは。

「走るのに腹筋は不要!」と、ずーっと腹筋運動をサボっていたつけが一気にやってきた感じです。

また「膝コロ」から地道にやっていくことにしよう。

多分、今日の夜ぐらいから、腹筋が激しく筋肉痛になるのだろうなあ。

 

f:id:gossy54200:20211002102626j:plain

 

んで、今朝は雨が降っていたので、いきなり24時間ジムの恩恵を受けることにします。

6時だったら、誰もいない貸し切り状態だろうと思ったが、ちょぼちょぼ人がいましたね。

意外とこの時間帯のジムの需要ってあるのだね。

人のことは言えんが、土曜の朝からわざわざこんなところに来て、ご苦労なことだ。

 

昨日に引き続き、腹筋ローラーで「膝コロ」10回×3セット。

トレッドミル10km。

テレビで朝のニュースが見られるのがよい。

なんせ、家ではテレビも新聞もない生活をしているので、こういうとこで世の中の情報をゲットしておかんとな。

 

でもって、室内バイク30分。

 

f:id:gossy54200:20211002104747j:plain

f:id:gossy54200:20211002104811j:plain

 

ウォームアップからの「1分半インターバル×5本」。

ランニングだとあまりやりたくないメニューだが、バイクだと着地衝撃なく心肺に負荷をかけられるのがいいね。

「おいおい、あれだけ絶賛していたマフェトン理論はどこへ行ったんだ」という意見もあるかもしれないが、たまには心臓を限界まで酷使するのもいいのではないでしょうか。

 

個室のシャワールームと、ドライヤー付きの洗面台があって、ここで十分身支度はできますな。

月曜から早速出勤前に使ってみようと思います。

これからは、朝雨が降っても「今日は雨だから二度寝」という言い訳は一切できなくなり、私の意思の強さが試されるときです。

 

f:id:gossy54200:20211002105810j:plain

 

ジム帰りは「かわなべ」でお団子。

なんか朝9時にして、今日やるべきことはやり切ったという、清々しい充実感がある。

この充実感がいつまで続くかはわかりませんが、天気の悪くてテンションの下がる休日も「早朝ジムで過ごす」という選択肢ができたのはいいんじゃないでしょうか。

 

あと、最近プール通いを始めて、改めて自分の「ミスターオクレ」レベルの貧相な身体にげんなりしてきたので、「走るのに余計な筋肉は不要!」と思っている私も、ちょっとはジムのマシンで筋肉をつけた方がいいかなあと思ったりしています。

 

さようなら。