あー、今日から表題のイベントが始まりますね。
四国は今までの人生で一回も行ったことがないので、いつかは行ってみたいと思っているのですが。
北海道の一部では「初雪」の頼りが聞こえてきた本日、暖かい四国の気候に思いを馳せながらタラタラと走っていきましょう。
早朝は雨の釧路。
今朝も「ジム活」で室内バイクを回しながら、クラブ練のウォーミングアップをします。
予報では早朝に雨が上がるはずだったのですが、練習会開始の9時になっても小雨が降り続いてましたね。
気温も7℃とクソ寒い中ではありましたが、今日も10人以上の頭のおかしい三度の飯よりも走ることが好きな人達と走ります。
シューズは路面に水たまりがあることが予想されるので、あえてトレイル用の防水シューズ「ペガサストレイル」をチョイス。
ウィンドブレーカーを着込み、手袋をはいて(北海道弁)走り出します。
北からの向かい風が、寒さ的にも空気抵抗的にも嫌でしたね。
なんか最近疲れてるし、気分も乗らんしで、今日はキロ6ペースでのんびり行こうかなと思っていましたが、なんだかんだで集団に引っ張られキロ5分半ぐらいに上がっていきます。
折り返し地点は釧網本線遠矢駅。
一両編成のキハ54とホームにたたずむたったひとりの乗客が、何とも言えない晩秋の哀愁を感ずる。
折り返してからは雨もやんで、追い風で楽チン。
途中、別のランニングクラブのK氏と合流。
自分のクラブの練習が終わった後、ウチのクラブの練習会が国道391号線で行われているということを知り、わざわざ駆けつけてきたとのこと。
ちなみに彼は私と合流するまでに、すでに35km以上走られています。
フルマラソン大会参加経験はないですが、最近「ひとりフルで2時間45分切り」を達成された、私にとっては雲の上のランナーです。
基本、K氏と談笑しながら、苦しくない程度の力加減で走っていたわけだが、それでもペースは上がっていきますな。
やっぱ速くなる近道は「人と走る」ことなのかなあと。
キロ4分台ペースで5km以上走ったのは久しぶりかも。
しばらくぬるい練習しかやっていなかったから、スピードの衰えを感じるが、そろそろ来春の「洞爺湖マラソン」あたりをターゲットに、真面目にスピード系の練習もやろうかなあとちょっと思ったりする。
こうして、自分より能力のある人の刺激を受けて、人間は成長していくのかなあと。
知らんけど。
「マフェトン理論」など関係なく、最後は160以上に心拍を上げて、ビルドアップ気味に15km。
今日の練習会は、K氏の他にも先頭集団がハイスピードで進んでいたなあ。
気温が一気に低くなり、全体的にスピードが上がっているようです。
ついていけるように精進せねば。
本日もクラブ員の皆様、ありがとうございました。
さてさて、四万十ウルトラマラソンオンラインチャレンジ。
残り距離は85kmです。
2週間以内に100km走ればよいとのことなので、いつもの調子でそれなりにやっていきたいと思います。
今日の気象条件だと長い時間走ったら「低体温症」になりそうな勢いだったので、「1day100kmの部」にしなくてよかったなと、ホッと胸をなでおろしております。
さようなら。