ゴシラン

走ることについて語ります

雨のクラブ練21km

今日の午前中は雨だった釧路。

 

 

金曜の段階では、「雨予報のためクラブ練習会中止」という案内があったんで、今日はこの前行った鶴居の体育館に走りに行こうかと思ったが、急遽、昨日になって「1時間に1〜2mm程度の雨だったらやる!」と、クラブ練開催の方向に転じたんで、「たまには雨の中を走るのもいいか」とクラブ練へ。

2018年のサロマは、後半暴風雨の中で行われたわけだから、雨の日に走る練習もやっておかんとな。

 


 

一時期「トレラン熱」に浮かされていたときに、レースでは必携の「シームテープで防水加工」がされているお高いレインウェアをエイヤッと買ったのはいいが、これを着て山を走ったことなど一度もなく、もっぱら「雨の日の徒歩通勤用にしか使っていない」というもったいないことになっていたのであった。

1回ぐらいはランニングで使っておいて、果たしてサロマで使えるのかチェックしておかねばな。

 

 

こんな天気でも私を含め6人の物好き熱心な方が、練習会に参加しました。

9時の段階で気温7度と肌寒いが、風がないのが救いでしたね。

 

 

昨日の「ロードバイク150km」の疲れが残っていたのでしょうな。

疲労はそうでもなく、走るのに使う筋肉は無事なのであったが、とにかく全身の倦怠感がひどく、鉛のように身体が重かった。

ハーフぐらいのジョグなら、いつものように朝飯食わんても行けるなと思っていたが、きちんと栄養を摂ってから行くべきだったかもしれない。

しかし、ウルトラ終盤のシミュレーションという意味では、こういう半分ふらふら状態のときにキロ6未満のペースで刻めたのは、よい経験になったと思う。

あまり人様にはおすすめできない練習ではあるがな。

 

昨日はロードバイクロングライド、今日はハーフジョグと、ちょっと変則的な形になったが、持久力を鍛えるよいセット練になったと思います。

本日もクラブの皆様、ありがとうございました。

 

あと、やっぱお高いレインウェアはいいですな。

撥水性は素晴らしいし、蒸れることもなく不快感は全く無かった。

「雨のサロマ」でも十分仕事をしてくれるだろう。

 

 

練習会後は、スーパー銭湯で「サ活」。

冷えた身体を、風呂とサウナで温めます。

 

いつも同じような休日の過ごし方をしているような気がするが、このワンパターンがいいのである。

有酸素運動とサウナは地球を救う」のである。

特に心の元気が失われている人は、外を散歩して、汗をダラダラ流して新陳代謝をよくすると、どす黒い心の中が洗い流されるような気分になり、元気度が5%アップするのではないかと思います。

 

あんまり月間走行距離は意識していないが、今月は435kmで終了。

ゴールデンウィークは暦通りの休みで、土日祝日は待機番に当たっているので遠くに行くことはできないが、近場をちまちまと走ることはできるので、やれることをそれなりにやっていきたいと思います。

 

さようなら。