ゴシラン

走ることについて語ります

2023 4/23〜4/29 ランニング週記

5月になっても、相変わらず気温の上がらない釧路ですが、昨日、「観測史上最速」の桜の開花宣言がなされました。

 

 

気温的にはそれほど春の訪れを感じないのだが、桜が咲いたり、朝の4時ぐらいにはもう明るくなるぐらいに日が長くなると、春を通り越して初夏すら感じるようになりますな。

5〜6月の「ウルトラマラソン2本」に向け、走りの面でも「夏モード」にパワーアップしていきたいものです。

 

 

先週は、クロカンレースやそれに伴う移動の疲れが出たのか、全体的に低調な内容。

週間走行距離も64kmと控え目。

 

水曜の夜から、「安静にしているとズキズキ痛むが、動いていると痛くない」という謎の左大腿の痛みに悩まされ、トラック練とロング走は回避しました。

で、その分、坂ダッシュロードバイクのロングライドで補ったという感じです。

ようやく道東もロードバイクシーズンになったので、プチ故障時や疲れの強いときは、バイク練も取り入れて、脚の負担を少しでも減らしていくようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は今日トラック練を入れて、スピード面の刺激入れをしました。

週の早いうちにトラック練やっとくと、「あー、今週のノルマも終わった」と気分的に楽になりますな。

明日から5連休ですが、待機でどこにも行けんので、近場をダラダラと走る予定です。

5連休のうちの2日で「60km+40km」のセット練を入れて、100km以上のレースに耐えられる脚ができているかどうかのチェックをしていきたいと思います。

このセット練がうまく行けば、もう40km以上のロング走練習は、小樽〜苫小牧超キャノンボールランやサロマまでやらんくてもいいかなと。

徐々に「スタミナからスピード」に移行して、秋のシーズンを見据えていきたいと思います。

 

あ、ちなみに先週からの左大腿の痛みはかなり引いて、普通に走るには支障のないレベルになりました。

なぜ治ったのかは、自分でもわかりません。

 

さようなら。