本日も釧路は絶好調にいい天気でありました。
本日のクラブ練習会は、東釧路駅から「タンチョウの来る」茅沼(かやぬま)駅までのロングラン。
ここ数年、クラブ練で4月の頭からロング走を入れることはなかったのですが、今年は洞爺湖がフルで開催されたり、サロマが復活したりということもあり、早い時期からロング走でビシバシ鍛えていきます。
本日のシューズは、最近ゲットした「HOKAカーボンX2」。
サロマで使えるかどうか、30km以上のロング走でチェックしていきましょう。
コースは茅沼までひたすら国道391号線を北上するという単純なものであったが、今日の風は北風とアゲンスト。
30km以上、6〜7m/sの強い向かい風にずっとさらされ、昨日に引き続きよい精神修行になりました。
数ヶ所、そこそこのアップダウンがあり、サロマの50km以降の坂対策にはちょうどよかったんじゃないかと思います。
峠の上で、給水を用意していただき、非常にありがたかったです。
気温が低いのもありましたが、昨日の「ひとりハーフ」のダメージもあまりなく、サロマに向けてよい手応えがつかめたと思います。
終盤は、塘路湖やシラルトロ湖を眺めながら走ることができ、ピリッとした爽やかな空気の中、早春の釧路湿原を満喫することができました。
湖を見ながら走れるのも「プチサロマ」って感じがしてよかったですね。
35km走って茅沼駅到着。
キロ5分半と、向かい風の割にはよいペースで走れたと思います。
冬の間は多くのタンチョウヅルがいた茅沼駅も、春になってひっそりとしています。
だが、それがよい。
駅の中はタンチョウの写真で飾られていました。
先月までSLが走って賑わっていた釧網本線も、一両編成のキハ54が主役となり、日常を取り戻した感があります。
コロナ禍前は、毎年11月に行われていたクラブの「茅沼ラン」ですが、このコースいいですな。
そこそこアップダウンがあって景色もよく、また練習会とは関係なく走りに行ってもいいかなあと思える、サロマ練習向きのコースだと思います。
ただ、遠矢を過ぎてから茅沼までは「コンビニ空白区間」となるので、ソロで行くときはしっかり補給食や水分を持っていく必要がありますな。
あと、次走りに行くときは南風のときにしたい。
もう30km以上向かい風の中を走るのはヤダ。
茅沼駅からは車を出してくださったメンバーの方に東釧路まで送っていただき、本日の練習会はおしまい。
車や補給の準備、ありがとうございました。
んで、本日18時からは、北海道マラソンの申し込みスタート。
無事、アプリから申し込むことができ、2年連続8回目の道マラチャレンジとなります。
今年も「北海道最大のマラソンの祭典」を思っきり楽しみましょう。
北海道のマラソンシーズンは、これからが本番です!
あ、そういや、HOKAのカーボンX2のインプレについて何も書いてなかったが、「いい意味で固い」というのが第一印象です。
クリフトンだと柔らかすぎて、「力が地面に吸い取られる」感じがするのよね。
ヴェイパー様に比べると、反発は全然ないが、足を置くだけで「転がるように進む」感覚があり、かなり走行エネルギーを節約することができる「ウルトラ向き」のシューズだと思います。
ま、カーボンX2のついての詳しいインプレは、また日を改めて書くことにしよう。
さようなら。