ゴシラン

走ることについて語ります

2023 4/2〜4/8 ランニング週記

新年度が始まりました。

とは言え、人事異動とかそういうのは無縁の仕事なので、特に新鮮な気持ちもなく、淡々と4月のスタートを切っています。

その分、趣味のランニングで新鮮な取り組みを入れて、変化をつけていきたいものですな。

 

 

週間走行距離はロング2回が効いて120kmと、前週より34kmプラス。

週一のスピード練習も復活させて、少しでも基礎スピードの底上げを図りたいものです。

当面の目標としては、サロマの目標ペースである「キロ5分〜5分10秒」が、散歩しているかのように楽なペースに感じられるようになることですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに今週より「トラック練」に手をつけてみました。

今までは地元のマラソン大会で、ラストのほんのちょこっとだけしか走ったことのない「タータントラック」、こんなに走りやすいものなのかと感動しましたね。

同じところをぐるぐる回るんで、頭がボーッとしてると、「あれ今何周走ったっけ?」となってしまいますが、走ることに集中するにはこれ以上ない環境だと思います。

多分、一ヶ月も続ければ習慣化すると思うんで、今月サボらずに週一回通えるかどうかがポイントですな。

トラック練の前後はオフを入れたりして、体調を整えながら、平日のポイント練習をしっかり入れるようにしていきましょう。

 

来週は土曜日「サロマ練」として、55kmほど走る予定です。

色々な距離を色々なスピードで走りながら、フルやウルトラのレースで使えるような、バチッとしたペースとランニングフォームを、この2ヶ月でしっかり固めていきたいものですな。

雪が溶けて全体的にペースが上がってきた影響か、最近、左膝や両ハムストリングスにやや違和感があるので、くれぐれも故障には気をつけながら、よい練習を積み重ねていきたいものです。

 

さようなら。