んなわけで、昨日「大人の遠足」で55kmのLSDをしたわけでありますが、今日は「B2B」のセット練として、クラブ練の30km走に便乗することにいたしました。
尚、昨日の55kmメンバーの中で、今日の練習会に参加したのは私だけの模様。
昨日はゆっくり目のペースで、休憩も多めということで、思ったよりも身体のダメージは少なかったですね。
マッサージガンでほぐして、一晩寝て、今日になっても特に筋肉痛はなし。
老化のため、明日に一気に出てくるのではないかという懸念もあるが、とりあえず今日30km走り切れればそれでよいので、筋肉痛さんにはもう一日待ってもらうことにしましょう。
今朝起きて、応援naviでチャーリーさんの「UTMF完走」という大偉業の確認をし、「UTMFで山道を40時間以上行動して100マイル進むことに比べたら、私のやっていることなど生ぬるいっっっ!!!」と自分を鼓舞して、練習会へと向かいます。
本日の釧路も、風は強いですがよい天気でした。
そこそこ標高差のある30kmの道のりを、えっちらおっちらと、集団の最後尾グループで進みます。
シューズは本日も「ASICSグライドライド」をチョイス。
ちなみに本日のコースは、去年の12月に故障でDNFしたコースとほぼ同一になります。
しっかりリベンジしておきたいところ。
今日はロードバイクをやられる方と一緒に走っておりました。
自転車談義に花を咲かせながら、キロ6ぐらいのペースで進んでいきます。
今は「ローラー台専用」となっているロードバイクも、月末辺りには実走デビューさせようかなあなどと思ったりして。
最初は昨日の疲れが残っている感じで、どうなるかなあと思いましたが、途中3回の休憩を挟み、徐々に脚も動くようになり、25kmぐらいからキロ5分半ぐらいにペースアップします。
グライドライドは、キロ6オーバーのスロージョグよりも、キロ5分半ぐらいのペースで走った方が、ロッカー機構で足が前に押し出されるのを感じ、より気持ちよく走れるなあと。
300g近いちょっと重いシューズではあるが、フルマラソンサブ4を目指される方にはちょうどいいシューズなんじゃないかなあ。
あくまで個人的主観ですが。
前半はアップダウン、後半は向かい風に苦しめられましたが、無事30km走り切ることができ、5ヶ月前のリベンジを果たすことができました。
昨日と合わせて85kmのよい「セット練」になったと思います。
なんとなくではあるが、先週今週のB2Bで、「24時間100マイル」を走る基礎体力はあるんじゃないかなあという気がするので、あとはいかに怪我せず走力を維持向上しつつ、タイムマネジメントや補給の量やタイミングなどの「戦略面」を鍛えるフェーズに入ってくるのかなあと。
東大卒ウルトラランナーの小谷修平さんのYouTubeなどを参考にしつつ、補給やペース配分の計画をしっかり練っていこう。
また、明日から普通に一週間を過ごしていきたいと思います。
さようなら。