ゴシラン

走ることについて語ります

2023 10/22~10/28 ランニング週記

普通、大きなマラソン大会が終わった後は、一気にモチベーションが低下するものなのでしょうが、私の場合「あのときこうすれば、もっとうまく走れたんじゃないだろうか」という反省の気持ちがモチベーションにつながり、割合大会終了後でも走らさってしまいます(北海道弁)。

その代わり、雪が積もるようになってから一気にモチベーションが下がるんだがな(道民ランナーあるある)。

まあ、雪が積もらないうちは、来春のフルに向けて、無駄に高いモチベーションを保っていきたいと思います。

 

 

んなわけで、100㎞ウルトラの翌週とは思えないぐらいの走行距離になってしまいました。

日曜もスケジュールに余裕があれば、せっかく博多まで来たんだから、「博多ランナーのメッカ」大濠公園を走りたかったんだがな。

大濠公園がどんなところなのかは全く知らんが。

 

 

9月からは「壱岐対策」でアホみたいに坂ばっかり走っていたが、さすがにもう坂を駆け上がる気力はありません。

今後の目標は未定なのであるが、将来的に野辺山など「ロード山岳ウルトラ」や「ウルトラトレイル」の方向に突き進んでいくとしても、ある程度の「スピード持久力」をつけて、走りに余裕度を持たせた方がいいだろうと。

トレイルだと制限時間がタイトなものも多いしな。

 

んなわけで、原点に戻って「フルマラソンサブスリーを目指す」方向で、来月から取り組んでいこうかなと思っています。

故障やウルトラ挑戦を言い訳に、スピード練習から逃げてきましたが、そろそろ失われたスピードを取り戻していこうかと。

故障も9割方回復したことだしな。

今年は3月の「板橋Cityマラソン」に挑んだわけだが、凍結路面の「雪国のハンデ」を言い訳に、ちっとも仕上がらなかったので、来年は4月開催の「あおもり桜」か「かすみがうら」辺りをターゲットに、半年計画でじっくり仕上げていければと思っています。

 

さようなら。