ゴシラン

走ることについて語ります

2023 3/19〜3/25 ランニング週記

3月の最大イベントの板橋も終わり、次の目標である6月のサロマに向けて、早速再スタートを切っている私です。

道外ランナーのブログを読むと、シーズンオフ感が伝わってきて、「俺もゆっくり休みたいなあ」という気持ちもなきにしもあらずですが、北海道民にとってはこれからが短いマラソンシーズンの始まりです。

せっかく雪がなくなったのに、走らないのはもったいない。

 

 

フルマラソンを走った直後の週で、週間走行距離138kmってのはどうよと、我ながら呆れ返る思いであるが、フル直後のバリバリの筋肉痛の状態は、ウルトラ終盤のシミュレーションとしては絶好の条件なのですよね。

んなわけで、板橋翌日からサロマの80km過ぎをイメージして、あちこち痛い中「ほぐしラン」をしておりました。

このブログをご覧の方には「今年が初サロマ」という方もいらっしゃると思いますが、こんな無茶苦茶な練習は、はっきり言って真似しない方がいいです(と言うか、する気もないと思いますが…)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜まではガチガチの筋肉痛で、いつものフル直後のように、一週間いっぱいはまともに走れないかなあと思っていましたが、サイクリングで適度な刺激を与えたのがよかったのか、水曜から一気に筋肉痛は引きました。

ただ、身体の芯に疲れは残っている感じで、キロ6が精一杯というところですね。

とりあえず、痛いなら痛いなりに走ることができ、サロマの80km以降もなんとかなるだろうということはわかったので、今週こそは「真の疲労抜きウィーク」にして、2桁の走行距離に抑えておき、4月から本気出したいと思います。

 

さようなら。