ゴシラン

走ることについて語ります

泉屋ソロ鳥取店で「スパカツTシャツ」ゲット

4月最初の日曜日。

 

道内では最高気温が20度ぐらいまで上がったところもあったようだが、ここ釧路は最高気温が8度で、どんよりとした小雨模様と、安定の極寒っぷりである。

冬の間は晴れの日ばっかりで、最高気温も道内でビリっけつになることはなかったのだが、今日のように「最高気温全道下位」になると、ある意味「春の訪れ」を感じますね。

こっから夏まではこんな感じの気候が続くのだろうなあ。

 

えー、4月から転勤等で釧路にやってきた皆様。

この冷えたジメジメした気候で、肉体的精神的に調子を崩されないよう、くれぐれもご自愛ください。

お盆まで耐えれば、からっとした道東らしいさわやかな日々が続きますので、それまでの我慢です。

 

さて、そんな今日であったが、まずは16㎞をゆるゆるとランニング。

 

 

昨日、そこそこ強度を上げたんで、今日はスローペースでまったりと。

疲労を抜きながら、そこそこに走っていきましょう。

 

で、午後からはジムでバイク漕いで、風呂入って、久々に外食に向かいます。

 

 

釧路のソウルフード「スパカツ」で有名な、泉屋でスパゲティを食べました。

泉屋は釧路に3店舗あるのだが、今回私が行ったのは「泉屋ソロ鳥取店」。

店名通り、ひとりでも入りやすいお店で、私が泉屋に行くときは、もっぱらここを利用している。

 

泉屋の有名メニューはミートソーススパゲティーにカツがのった「スパカツ」と、塩焼きそばっぽい風味の「泉屋風」の2つ。

今回、私は泉屋風に、鷹の爪やフライドガーリックを入れた「泉屋風ピリ辛」に初挑戦してみました。

 

いただきます。

 

おー、熱々の麺がよいですな。

鉄板の上に麺がのっているので、下の方は焦げているところも、またよい。

 

鷹の爪やフライドガーリックがいい仕事をしていますな。

ペペロンチーノっぽい味で、おいしゅうございました。

 

とは言え、そこそこ量が多くて、半分ぐらい食べると飽きてくるので、店員さんに頼んで「ウスターソース」をゲットして「味変」させます。

 

 

ソースで味変させた泉屋風もいいですな。

「ひとつぶで二度おいしい」と、何かのコマーシャルを思い出させるような満足感でした。

泉屋風を食べるときは、店員のおねえさんに、ソースなり醤油なりを頼んで「味変」させて、「オリジナル泉屋風」にすることをおススメします。

(基本、テーブル上に調味料は置かれていない)

 

ふー、うまかった。

しかし、今回、泉屋に行った真の目的は、スパゲティではない。

これを買うために泉屋に行ったのだ。

 

 

泉屋オリジナルの「スパカツTシャツ」です。

 

 

ジャーン!

 

釧路っぽく、幣舞橋からの夕日をイメージした色もいいではないか。

私は泉屋の回し者ではないが、マラソン大会はこいつを着用して、無駄に「泉屋のスパカツ」を世の中にアピールしていきたいと思います。

 

 

 

あとは、エプロンとコック帽をゲットしようかなと。

ついでに、スパカツの食品サンプルを手に持って走れば完璧なんだろうが、そこまでする情熱はないので、そこそこの仮装スタイルを楽しもうと思います。

つーか、何で俺、Tシャツまで買って、今日スパカツを食わなかったんだ?

 

また、大会前に改めて「スパカツパワー」を注入したいと思いますので、関係者の皆様、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

さようなら。